自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の全校集会

 たくさんの表彰状の披露がありました。

 校長先生は卒業生との話の中から

 「今、牛田中で学んでいることは必ず将来の糧となる
 
   いろんなことにチャレンジしてください。」
 
 と、お話がありました。

生徒会役員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部が、新しいメンバーでスタートしました。

 これまでがんばってくれた執行部のみなさん
  
  素晴らしい取り組みをありがとう。

 引き継いだ 執行部のみなさん、

  今のやる気はこれからの牛田中を創っていきます。

2年生 しめくくりの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 しめくくりの会

 学校の中心として先輩から引き継いだバトンを

 さらに発展させるために。

 最高学年となる志を感じました。

1年生 しめくくる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して9ヶ月

 これまでの取り組みをクラスごとに交流しました。

 最後に先生から

 自分を見つめる目についてお話がありました。

 これから自分の力を発揮できるときです。

年末のボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)

今日は今年最後のボランティア清掃

旧生徒会美化委員長の最後の仕事
   
「今日も ありがとう!!」
 
 最後まで
 一人一人に元気に言葉かけ

 その「ありがとう!」で
  善い心と行動が広がりました

新美化委員長に引き継がれます

 ありがとう ありがとう!!

年末もボランティア清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 白い息をはきながら

 今日も 自分からすすんで

 「わたしがやります!」
 

 心を整えるために

3年 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がクラスマッチを体育館で行いました。

 柔らかいボールでのドッチボールです。

 クラスで言葉をかけながら”一致団結”

 みんなで楽しむひとときでした。

クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末が近づきクリーン作戦(大掃除)が

 行われました。

 床、壁、窓ガラスとしっかりときれいにできていました。

 お疲れ様でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コの字と、四人グループ

 牛田中の授業の形です。

 みんなが深い学びを目指して活動しています。

 今日は東区の校長先生が参観されました。

心の参観日 ようこそ 岩本 貴裕選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後になると、

 汗を流した、上グラン後へ

 野球部の後輩へ、激励の言葉をいただきました。

 岩本先輩、お忙しいなか来校していただき

 また、多くの保護者、同窓会、地域の皆様ありがとうございました。

心の参観日 ようこそ 岩本 貴裕選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域からや、保護者の方にも多く参加していただきました。

 質問コーナーになると、多くの手が挙がり

 ついには、ステージに上がって・・・。

 和やかな時間が過ぎました。

 

心の参観日 ようこそ 岩本 貴裕選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩本選手をお招きして、お話が始まりました。

 これまでの節目には、必ず人との出会いがあり
 
 手をさしのべていただきました。

 支えてくださった皆様に感謝の気持ちを届けたい。

心の参観日 ようこそ 岩本 貴裕 選手!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度
 ようこそ 岩本 貴裕 先輩!

 牛田中学校では、毎年、卒業生をお迎えして「心の参観日」を実施しています。

 平成26年度は
  フィギアスケーター 町田 樹さん
 平成27年度は
  アナウンサー    桑原 しおりさん
 平成28年度は
  広島大学准教授   尾形 明子さん
 平成29年度は
  ミュージシャン   大瀬戸 千嶋さん
 
 そして
 平成30年度は
 平成14年度卒業生である
  広島東洋カープ
  背番号10番
  岩本 貴裕 選手をお迎えします

 ボランティア清掃の朝

  いつもより 心を込めて

恒例のしおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(水)

 今日は冬の「しおり作り」の日

 クリスマスにお正月関連のスタンプ

 色とりどり! 

 夢中になって取り組みました

 図書ボランティアの皆さん
    ありがとうございました!!

しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 しおりだけでなく
  箸置き
    ポチ袋

 スタンプにマスキングテープ

  個性豊かな作品のできあがり

図書室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室には

 こんな手作りグッズがあります

  文字の読み飛ばし防止効果あり
  【リーディングトラッカー】

 冬休みにはゆっくりと読書を!

3年生 保育実習 6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日間 お世話になった先生に

 感謝の気持ちを伝えました。

 生徒の中には卒園生もいて、保育園の先生も

 とても喜んでおられました。

 長い間、ありがとうございました。

3年生 保育実習 6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 保育実習最終日

 園児と同じ目線で接すると

 園児と同じ笑顔になっていました。

 やさしく、柔らかい表情が印象的でした。

保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の壁面には

 秋の身体測定結果など
 様々な心と体についての掲示物が貼られています

 1年生から3年生 
  男女別の身長の伸び(平均)状況
  半年間の伸び率が分かります

 また、いつでも
  身長や体重の計測ができます

 感染症のよる出席停止や診断された場合の対処についての「ほけんだより12月号」を配布しています。ご覧ください。

3年生 保育実習 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)

 発達年齢に応じたおもちゃ作り

  組み合わせるおもちゃ
 
   音を出すおもちゃ

    これは!?
     おたまで見事 キャッチ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/25 冬季休業開始
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073