最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:132
総数:1047031
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

3年生 保育実習 6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日間 お世話になった先生に

 感謝の気持ちを伝えました。

 生徒の中には卒園生もいて、保育園の先生も

 とても喜んでおられました。

 長い間、ありがとうございました。

3年生 保育実習 6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 保育実習最終日

 園児と同じ目線で接すると

 園児と同じ笑顔になっていました。

 やさしく、柔らかい表情が印象的でした。

保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の壁面には

 秋の身体測定結果など
 様々な心と体についての掲示物が貼られています

 1年生から3年生 
  男女別の身長の伸び(平均)状況
  半年間の伸び率が分かります

 また、いつでも
  身長や体重の計測ができます

 感染症のよる出席停止や診断された場合の対処についての「ほけんだより12月号」を配布しています。ご覧ください。

3年生 保育実習 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)

 発達年齢に応じたおもちゃ作り

  組み合わせるおもちゃ
 
   音を出すおもちゃ

    これは!?
     おたまで見事 キャッチ!

3年生 保育実習 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介
  手作りおもちゃの紹介
    いっしょに遊びます
 
  真剣!でも表情はほころびます

師走の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(月)

 今年の登校も10日

 冷え込みが厳しい日々が続きます

 寒さに負けないで

  さあ 一週間の始まりです

3学年 受験願書配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、進路面談会も終わり

 いよいよ受験する学校の願書が配布されました。

 教室内には多少の緊張感が漂っていました。

 期限を守って、願いを込めて記入しましょう。

不動院 すす払い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(土) 不動院すす払いボランティア活動に女子バスケット部のみなさんと個人参加の生徒が参加してくれました。
 100名を超える方が参加され、本堂や広い境内の清掃しました。
 バスケ部のみなさんは落ち葉をたくさん拾い集めてくれました。
 お疲れさまでした。

 

2学年 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(金) 18:00より

 2学年 修学旅行説明会が体育館で行われました。

 遅くから、多くの保護者の方に参加いただきました。

 修学旅行の説明だけではなく、進路についてのお話もありました。

 寒い中、ご参加ありがとうございました。

税の習字表彰来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(金) 東税務署より
 夏休みに応募した税の習字作品で入賞した2名に
賞状を届けるために来校されました。
 広島市長賞に3年生藤田さん、優秀賞に2年大神さんが選ばれました。
 おめでとう。

3年 保育実習 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前に玩具を作っていき

 園児のみなさんはとても喜んでくれました。

 でも、一番のおみやげは、笑顔ですね。

朝の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前の教室の風景は様々

 次々と生徒が登校します

  登校を迎える先生
   ボードの言葉
    ロッカーを整理する生徒

3年生 保育実習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の実習を終えてのあいさつ

  幼稚園の先生から
   励ましのお言葉をいただき

 ホッとした表情です

3年生 保育実習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)

 かけっこも、おどりも一緒にやってみる。

 やってみてわかることがある。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学び合い、高め合う授業を!

 どの学年もしっかりと取り組んでいます。

3年生 保育実習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)

 どんな言葉をかければ伝わるだろう

  喜んでくれるだろうか・・・

 考えながら
  一生懸命 学ぶ実習

3年生 保育実習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)

 今日は2組です

  自己紹介
 
  絵本の読み聞かせ
 
  子供達の目線に添って

  子供達の表情をよく見て

3年生 保育実習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なに?
  なに?

 これはどうやって遊ぶのでしょう!?

3年生 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(月)

 家庭科での学習を活かして

 一人一人の目を見て
  一人一人の言葉に耳を傾けて

 保育から 一生懸命 学ぶ実習

3年生 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手作りおもちゃ
 家庭科の時間に作りました
  
  なに?
   なに?
    なに?

 遊びのルールを伝える
  どうしたらうまく伝わるだろうか
   やって見せる
    いっしょにやってみる

 いっしょに楽しさを味わうと
   さらに 楽しい!!
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073