最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:96
総数:1048531
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

合唱祭前日の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に迫った合唱祭。

 前日練習もそれぞれのスタイルでの取り組みをしていました。

 方法はそれぞれでも目指しているところは同じです。

 

生徒朝会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の合唱祭のスローガンは「伝唱〜628の志を胸に〜」です。
自分たちが歌に込める思いを聴いてくれる人に伝える。当日だけではなく、牛田中の文化として伝えていく。残していく。などの意味が込められています。
 サブタイトルは、牛田中には628人の生徒がいます。それぞれ合唱祭に対する思いは違うと思います。ですが一人一人がしっかりと自分の目標・志を持って練習に励み、本番に臨むという意味が込められています。
 私は今回の合唱祭で、結果はどうであれ、そのクラスが練習から何かを得ることができたかが大切だと思います。
 残りの2日で、現時点よりもさらに良い合唱になるように努力し、一つでも多くのことを得ることができるようにがんばりましょう。
 と、文化委員長が呼びかけてくれました。

3年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  担任の先生はここでもしっかりと見守っています。

  大きな輪の中に入り

    素晴らしい合唱を奏でています。

 後輩に引き継ぐ合唱曲は、

   3年5組 「わが里程標(マイルストーン)」
   3年1組 「Hallelujah!(ハレルヤ)」
   3年3組 「流浪の民」
   3年4組 「こきりこ」
   3年6組 「むぎや」
   3年2組 「流れゆく川」  

3年生 リハーサル さらに前へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が心を込めて歌う曲

  ステージの下から思いを込める

   最後まで素晴らしい合唱を目指して!

     一音たりとも聞き漏らさない。

3年生 リハーサル 前へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっと聞き入り

  映像を残して
  
   さらに良いものにするために!

1年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの歌声を聴き
   高め合うためのリハーサル
 
学年全体合唱「ふるさと」からクラス合唱へ

 1年3組 野生の馬
 1年1組 きみにとどけよう
 1年2組 My Own Road
 1年6組 雲の指標
 1年4組 時を超えて
 1年5組 明日の空へ

 響き合い 支え合い 高め合える合唱に

1年生 リハーサル 見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心臓が高鳴る

  いつも通り 歌えるだろうか
   いつも通り 弾けるだろうか

 大丈夫 大丈夫 いつも通り!!

1年生 リハーサル 見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての合唱祭の学年リハーサル

 並び方 階段の上がり方

  緊張する でも 仲間がいる

  見つめ 見守る先生がいる

2年生 学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の経験を生かして

 伴奏に合わせて 指揮に合わせ

  新しい仲間と 
   歌声を合わせる

 2年5組 信じる
 2年1組 青葉の歌
 2年3組 未来
 2年4組 時の旅人
 2年2組 春に

 2年生らしいの歌声を

2年生リハーサル 見つめる1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場を待つ姿

 階段を上がる姿

  舞台に立つ姿

  奏でる姿

 一人一人を 
  見守る気持ちで 見つめる

2年生リハーサルを見つめる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祈るような気持ちで

  励ます気持ちで
 
   信じる気持ちで

奏でるためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 響き 響き合う 合唱になるには

 どうすれば・・・と 考えて
     
   ともに奏でる

 
 ますます
   磨かれる 迫力とハーモニー

気持ちを知る・言葉に置き換える学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日から一週間に1回

  1・2年生を対象に放課後学習

 第1回から3回シリーズ

  「自分を知ろう!
   心を元気にする学習会」

 講師は広島大学 
  湯澤正通先生と学生の皆さん

 始まったばかり
 どんな自分に出会うことができるでしょうか?

見つめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、今週末は合唱祭

  一段と熱が入っているのは!!

    生徒だけではありません

 
 見つめる眼差しの熱さと願い

科学道100ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)文化の秋

 現在、図書室では
 科学の世界を楽しもう!と出して
 「科学道100ジュニア」の内
      89冊を展示中!!

 見ておもしろい!
  感じておもしろい!
   知っておもしろい!

 科学者お勧めの一冊を、是非、手にとって!

 その他にも、射原先生や図書ボランティアの皆さんがお勧めの本も沢山入っています。

平成30年度 東区青少年健全育成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(土) 東区民文化センターでおこなわれ、牛田中学校から2年生の小南さんが「美化活動で学んだこと」という題で意見発表を行いました。
 最後の発表順でしたが、堂々と伝わりやすい話し方で発表していました。
 ごくろうさまでした。

英語暗唱大会

第35回広島市中学校総合文化祭

 平成30年10月20日(土)アステールプラザで行われる
 英語の暗唱大会に2年生弓指君がと竹本君が出場

 明日を控え、校長室でのリハーサルをしました

 沖縄について教科書暗唱
  自作スピーチの暗唱に挑戦

 堂々とした発表ぶりでした


 写真はご指導いただいた
 英語の永島先生と松脇先生です
画像1 画像1

カープCS優勝の応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こみどり学級は、毎年、市商高校ピースデパートに参加しており校内の先生を対象に取組が始まっています。

今日は
 カープの優勝を祈って作品販売

「なぜ、このポチ袋は99円なの?」
『はい。今日の先発は九里投手だからです!』

「なぜ、こちらは33円なの?」
『はい。昨日ホームランを打った菊地選手の背番号だからです!」

いろいろな質問にしっかりと答えてくれました。

12月の本番に向けて頑張れ!


成長しています!

縦割り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)6時間目

 教室で 体育館で
  響き渡る 歌声 歌声 歌声

 牛田の森の紅葉も色付きながら
   じっと 
    聴いています

縦割り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)6時間目

10月26日(金)の合唱祭に向けて

 今日は
  1年生、2年生、3年生交流会

 3年生の質の高さ
  2年生の声量に
   1年生は息を飲み見つめる
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073