自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

後期中間試験のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日で後期中間試験が行われます。

 これまでの学習の成果を試す時です。

 どの学年も真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

 本日、学校だよりを配布しております。一読してしてご活用ください。

「自分を知り、心を元気にする」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
 
 2年生対象に
 「自分を知ろう!心を元気にするプログラム」を実施

 講師は、広島大学大学院の湯澤正通先生、服巻豊先生、上手由香先生と学生の皆さんです。

 「ありがとうワークグループ」
 「感じるワークグループ」
 「からだワークグループ1・2」
 「気持ちのワークグループ」

 ストレスへの対処法としての気持ちや感じ方、集中力を高めるためのからだの使い方などを学習しました。

 【湯澤 正通先生からの言葉】
  中学生はまだまだ伸びる時期!
  脳は、使えば使うほど伸びるのです。

「思春期」を考える授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)

 今日は、1年生を対象に
 「こころとからだの健康教室」を実施

 前半は、からだの成長について
 後半は、こころの成長について
 
 講師は、養護教諭の千日先生
     スクールカウンセラーの中島先生 です。

 思春期は 大人になるための大切な階段
  グングン成長する時期
  誰にもある時期であり、帰れない時期

 さあ、どう生きる?! 思春期を!

平成30年度 合唱祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝唱

 − 628の志を胸に −

  届け 届け 届け 想い

平成30年度 合唱祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志とは

  目指す気持ちが同じこと

  相手のためを思うこと

 心を集中し 歌う最後の合唱祭

平成30年度 合唱祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この合唱を 聴いてほしい人がいる

 想いを乗せて届ける合唱がある

平成30年度 合唱祭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年の合唱を

 志を同じくし 伝唱する

平成30年度 合唱祭 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 3年生との交流会

 迫力とハーモニーに驚く

  まだ まだ できる!!と感じる

 自分達の合唱を創り出すことに
      夢中になり始める1年生

平成30年度 合唱祭 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 初めての合唱祭

 舞台に上がる足が震える
  ドキドキが止まらない
   体育館が広く見える

 仲間が近く思える

平成30年度 合唱祭 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年は 最上級生

 さらに その日まで 
  支え合い 高め合う毎日を重ねる

平成30年度 合唱祭 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中堅と呼ばれて

  3年生にあこがれて

   1年生に見つめられて

平成30年度 合唱祭 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トップは2年生

 昨年度の経験を生かして

 1年生の頃の力強さに
    優しさのあるハーモニーが

 成長の証です

平成30年度 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まる

  この日のために重ねた時間

  色々なことがあった

  この日のために乗り越えた

  さあ
トップは 2年生から!

平成30年度 合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)

 今年のスローガンは

 『 伝唱  −628の志を胸に− 』

 スタートは全員での「ふるさと」の合唱
  ふるさと牛田でともに学び合える幸せを歌にのせて

 一人一人が輝く素晴らしい合唱祭となりました。
 また、一つの牛田の宝が誕生しました。
 多くの地域や保護者の皆様が来校され、生徒の姿や合唱に惜しみない拍手をいただきました。心よりお礼申しあげます。

合唱祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭準備

 これまでの成果の成果を

  力一杯、仲間とともに発表する会場ができあがりました。

 明日、ここでいくつもの感動に接することができそうです。

合唱祭前日の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に迫った合唱祭。

 前日練習もそれぞれのスタイルでの取り組みをしていました。

 方法はそれぞれでも目指しているところは同じです。

 

生徒朝会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の合唱祭のスローガンは「伝唱〜628の志を胸に〜」です。
自分たちが歌に込める思いを聴いてくれる人に伝える。当日だけではなく、牛田中の文化として伝えていく。残していく。などの意味が込められています。
 サブタイトルは、牛田中には628人の生徒がいます。それぞれ合唱祭に対する思いは違うと思います。ですが一人一人がしっかりと自分の目標・志を持って練習に励み、本番に臨むという意味が込められています。
 私は今回の合唱祭で、結果はどうであれ、そのクラスが練習から何かを得ることができたかが大切だと思います。
 残りの2日で、現時点よりもさらに良い合唱になるように努力し、一つでも多くのことを得ることができるようにがんばりましょう。
 と、文化委員長が呼びかけてくれました。

3年生 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  担任の先生はここでもしっかりと見守っています。

  大きな輪の中に入り

    素晴らしい合唱を奏でています。

 後輩に引き継ぐ合唱曲は、

   3年5組 「わが里程標(マイルストーン)」
   3年1組 「Hallelujah!(ハレルヤ)」
   3年3組 「流浪の民」
   3年4組 「こきりこ」
   3年6組 「むぎや」
   3年2組 「流れゆく川」  

3年生 リハーサル さらに前へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が心を込めて歌う曲

  ステージの下から思いを込める

   最後まで素晴らしい合唱を目指して!

     一音たりとも聞き漏らさない。

3年生 リハーサル 前へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じっと聞き入り

  映像を残して
  
   さらに良いものにするために!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 後期中間テスト
11/2 後期中間テスト
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073