最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:224
総数:1051776
自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
9月23日(土)


    みんなで!

     

「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)

  

   来賓の皆様

   塗魂ペインターズの皆様

    東は愛知県、西は鹿児島県から

   PTAの皆様

    受付から案内まで

   皆様本当にありがとうございました。



「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)

   校長あいさつ
   
   PTA会長あいさつ


  「豊かな自然、太田川や美しい山並み、

   1万7264名の卒業生が社会で活躍中です。

   壁画は平成14年・18年に制作されたものです。

   壁画制作・修復の取組を通して、

   改めて牛田中の素晴らしさに気づくことになりました。

   それは、地域の温かさ、卒業生の母校愛でした。

   ほおずき祭りでのヨーヨー釣りで支援に元気がでました。

   塗魂ペインターズのみなさんの
   「全面的に協力します。」に勇気が出ました。

   絹谷幸二先生(東京芸術大学)の
   「この絵には素晴らしい力や祈りが込められている。
    大切に受け継ぐべきだ。」に
   先輩の素晴らしさを感じました。

   世界にたったひとつしかない
   「平和と絆の花」を描きます。
   10月には一人一人が美術の授業で描きます。

   皆様に支えられ、創立55周年を迎え、
   「生き合う」力を実感しました。」



       

「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)


   来賓「お祝いの言葉」

   広島市長 松井 一實 様(6回生)

   「志を果たしに…」

   自分の希望と
   多くの人々との絆を
   結びながら…

   人のために…
   利他の目的を果たす

   多くの人たちの利益のために
   志を果たしに
   いつの日にか 
   この町へ
   帰ってきてほしい。

   良き伝統を引き継ぐことを
   身をもって体験できるこの場を
   大切に思ってほしい。

   何のために引き継ぐのか
   それは、
   あなたたち一人一人の「志」を貫くために。


「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)


    感謝状の贈呈

    

「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(土)

  感謝の言葉

 「平和と絆」をコンセプトに、
 この春卒業された先輩方と一緒に、
 壁画の図案作成に取りかかりました。

 今ある壁画が 人々を元気づけ、
 牛田の坂に彩りをくれたように、

 今日ここに集われた皆様と、
 生徒全員の手で、

 牛田中学校のこと、
 牛田の山のこと、
 牛田の町のこと、
 広島のこと、
 世界の平和のことを思いながら、

 世界にたった1つしかない花を描くことで、
 再びこの壁画が
 大きな夢や希望をみなさんに届けることができたら
 うれしいです。
 
 こうやって壁画を描き、
 今日の日を迎えることができたのは
 塗魂ペインターズの方々や、
 同窓会の方々、
 地域の方々が
 いろいろな形で壁画制作に協力してくださったり、
 描き方を教えてくださったり、
 一緒に描ける仲間がいてくれるおかげです。
 
 それが私たちにとっての平和であり、絆なのだと思います。
 これから私たちも自分らしい花を描いていきます。

 完成したらぜひご覧におこしください。

 本当にありがとうございました。
  

「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)

   塗魂ペインターズさんより


  「 今、平和は一本の指で容易に壊せる時代ですが、

   この壁画取組のように

   平和を創り維持していくには、

   みんなの力と地道な努力、そして、多くの時間も必要です。

   いつか、みなさんが壁にぶち当たったら、

   ぜひ壁画のもとへ訪れてみてください。

   みんなで描いた絵は、

   きっと大切なことを教えてくれるはずです。

   平和な世界には、
    緑の木々があり、
     青い空青い海、
      そして、色とりどりの花が咲いています。

   このコンクリートの壁に
    ただペンキを塗ったのではなく、
   
   平和な世界に
    塗り替えたのだと信じています。」


「平和と絆の花」感謝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(土)



     校歌斉唱

     卒業生にとっては…
      中学時代がよみがえる。


校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)

  
    買う人にとって
     セットメニュー価格が
      下がるのはうれしいこと

    ハンバーガー屋さんにとって
     セットメニューの価格が
      下がるのはうれしくないこと

    うんうん。そうだそうだ。

    なのに、どうして
      セットメニューを安くして売るの?
  
    不思議じゃないっ?


校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)


   うんうん。

    うんうん。

     でっ…?


校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)


   セットメニューを

     値下げしているのに

   なぜ ハンバーガー屋さんは

     もうかる?




校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)


   先生たちの協議会

   言語・数理運用科の授業で

   どんな力をつけるか。

   指導講話:広島市教育委員会
   指導第二課 指導主事 駒井 高治 先生

   ・分からないことを分からないと言える学びに…。
   ・自己有用感はどんなときに育つか。
    「人の役に立ったとき」
    「人に感謝されるとき」
    「人に認められるとき」
    つまり、人との関係の中で、
    人との対話の中で育つ。
   ・だから、グループでの関わり合いをさらに高める。

   実は、駒井先生は、牛田中の卒業生。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)


    川の中程から岸に向かって泳ぎます。

    どこにつくんでしょう?

    
    「横に泳いでも川の流れに押されるんです。」

    「まっすぐ横には泳げないんです。」

    ここまでわかった。

    これ何の授業?


    − 授業が終わったときはみんな分かりました。
                  by 蕨迫先生



                 
 

朝の清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(木)


    今日はボランティアカード

     2倍デー!
    
    8時5分までに5人一組で

     2倍デーの6人組


    美化委員は水やりを欠かしません。




感謝の集い

画像1 画像1

  お知らせです。

  創立55周年記念「平和の道 アートストリート」事業

  「みんなで描こう!平和と絆の花」感謝の集い


  日時:平成29年 9月23日(土)午前10時〜

  場所:牛田中学校 体育館
     (雨天でもあります)

  ※感謝の集い後に10:50から「平和と絆の花」を描きます。


秋の空

画像1 画像1
9月21日(木)


   朝

   空には

   秋の鰯雲


雲を描く

画像1 画像1
9月20日(水)


    雲って

     けっこう むずかしい。


壁画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)


    アートストリート実行委員会

    背景の空に雲を描く。


    

壁画制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)


   それぞれに

   思い描く雲がある。




掃除

画像1 画像1
9月20日(水)


    ここまで

    ありがとう。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 1・2年後期中間懇談会
12/22 授業終了、全校集会 1・2年後期中間懇談会
12/23 天皇誕生日 3世代交流もちつき大会
12/25 冬季休業開始
12/26 生徒会トレセン
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073