最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:68
総数:166278
TOP

7月3日(金)校内風景(3)

国語の学習です。
表現する力を身につけるため、スピーチを行っています。
上手に発表できましたね!!

グループになって学習することもあります。
もちろん、コロナ対策のためマスクは必須です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)校内風景(2)

社会のワークシートです。
しっかり書けてますね。

理科は、体の学習を行っています。
この絵は、犬のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

6回目の学年集会を行いました。

校長先生より生徒総会での評議員の活躍に対して感謝状が送られました。
特に評議員さんが頑張ったおかげで、無事終了したからです。
評議員のみなさん、お疲れさまでした。。

校長メッセージの「公の場で通用する人になろう」について
考えたことを、発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)校内風景(3)

美術の授業で色相環を描いています。
上手に、塗れてますね!

技術は、エネルギーー変換の学習です。
「電気抵抗器」という部品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木)校内風景(2)

3年生の男子、走り幅跳びの学習です。

飛んでます。

飛んでます。

お見事!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)校内風景

小テストに取り組んでいる姿、
その集中力が聞こえそうです。

国語ではアクティブラーニングです。
あちこちで、学びあいがあります。
音読も集中して取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月学校だより 行事予定

学校だより、行事予定表を掲載しました。
ご覧ください。

7月1日(水)校内風景(3)

バスケットボールの授業です。
シュート練習の後は、ドリブル練習です。
スピードがどんどん上がっていきました。
上手になっていますね。

そのころ男子は、外でキャッチボールです。
授業が終わったとたんに大雨。
ギリギリセーフ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)校内風景(3)

1年生のバスケットボールの授業です。

入るかな?入らないかな?
が、続きますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デリバリー給食変更届

6月30日(火)にデリバリー給食変更届を配付しました。
「申込」または「中止」への変更がある場合は
7月13日(月)までにお知らせください。

7月1日(水)校内風景(2)

社会の地理の学習です。
「ペルーは・・・
 あった。あった。ここです。」

ソーシャルスキルトレーニングとして、リフレーミングというものを行っています。
言い方を変えて、相手に嫌な思いまさせずに自分の思いを伝える言いかえです。

理科ノートです。
びっしり書けてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)

技術の授業です。
今日は、生徒が見本を示しています。
まっすぐ切れてますか?
OKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)校内風景(2)

技術ではのこぎりの学習です。
こうやって切るんだよ。
先生のやり方を見て、ばっちりですね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月)校内風景

理科は実験です。
美術は彫刻の学習を行っています。
鉛筆を持った学習も大切ですが、
鉛筆以外を持った学習も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)安全登校を

本日は、雨や風が強い模様です。
生徒のみなさんは、安全に登校してください。

6月29日(月)代替休業日

27日(土) 参観、懇談会を行いました。
29日(月)は、代替休業日となります。


16:14 にアップしたものは、日にちが誤っていました。
訂正してお詫びします。

6月27日(土)校内風景(3)

参観・懇談会への出席ありがとうございました。
今年度に入って初めての、参観、懇談会。
子どもたちの頑張る姿をみていただけました。
懇談会は開けていなかったので担任とゆっくり話をするのが初めてだったかもしれません。
懇談会には、クラスの半数程度出席していただけました。
クラスの事やこれからのことなど、話はつきませんね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(土)校内風景

体育は、ハードルについてビデオで理論学習です。
みんな真剣にみていますね。

数学の授業、よく手があがっています。
しっかり、考えていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)校内風景(3)

1年生の授業では、SDGsを題材に学習しています。
自分たちにどんなことができるか、考えています。

美術です。
きれいに塗れてますね!

英語では「GOOD JOB!」をもらってますね。
すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)校内風景(2)

当たり前ですが、みんな真剣に取り組めています。
当たり前のことができたら、一人前ですね。
学習に本気モードの福木中生徒たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/7 生徒朝会
保健体育委員会

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

年間行事予定

その他

コロナウィルス対応

シラバス

事務室より

今週の学習ポイント

学校長より

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240