最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:61
総数:166306
TOP

6月14日 警戒レベル3が発令

15時8分、学区に警戒レベル3が発令されました。
安全にお過ごしください。

明日、6時の時点で解除されていない場合は自宅待機となります。

以下は防災メールの内容です。




東区災害警戒本部から、【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始の発令についてお知らせします。

【対象区域】
・福田一丁目の上条地区
・馬木三丁目、四丁目、七丁目及び八丁目の、大谷川の新直助橋から上流の護岸沿いの区域

【開設する避難場所】
福木小学校

現在、広島市に大雨警報が発表されており、今後の大雨により、土砂災害の危険性が高まることが予想されるため、【警戒レベル3】避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
今後の気象状況に十分注意し、いつでも避難ができるよう準備を始めてください。
お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方は、避難を開始してください。
避難に助けが必要な方は、支援者と連絡を取り合うなどして、避難を開始してください。

避難の際は、飲料水、食料、常備薬、マスク、除菌シート、体温計などを持っていきましょう。

詳しくは以下のホームページで
http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/

問合せ先
東区災害警戒本部
TEL:082-568-7705
FAX:082-262-6986

今週の学習ポイント

今週 6月8日〜12日の学習ポイントを掲載しました。

今週学習したことで、特に大切、ここだけは理解しておきましょう
という、ポイントです。

土日の学習の参考としてください。

1年生6月8日〜12日
2年生6月8日〜12日
3年生6月8日〜12日

6月12日(金) 授業風景(2)

学校再開後、初めての丸1週間、6時間授業でした。
1週間、よく頑張りました!

疲れましたね。
週末は、しっかり休養して元気になってください。
また、来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(土)漢字検定について

明日は、漢字検定です。
時間に遅れないように、集合してください。

警報が出たときは、以下の対応になります。
警報及び大きな地震・特別警報への対応の変更について(お知らせ)

3級    学習室7 8:40
準2・4級 学習室8 9:05
5級    学習室2 9:30
 ※30分以内の遅刻は受験できます。

6月12日(金)授業風景

2年生社会、英語、理科の授業です。
英語では、ALTの先生が来られています。
ビンゴゲーム形式で、過去形の学習でした。
盛り上がっていましたね!
楽しく学習できているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の最終下校時間について

部活動の最終下校時間は17時ちょうどとしていますが、
コロナ感染症予防対策として、更衣が密にならないようにしています。
そのため更衣時間の確保として、当面の間
最終下校時間を17時15分とします。
ご了承ください。

6月11日(木)授業風景

梅雨入りして、今日は本格的な雨です。
時々、強く降っています。
冷房が入った普通教室では、
ロスナイ換気を行ったり、休憩中はドアを開けて換気を行っています。

特別教室は、残念ながらクーラーがありません。
熱中症対策として、授業中の水分補給を積極的に行ってください。
生徒たちは、暑さに負けず授業を頑張れています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年朝会

6月11日(木)
1年生の学年朝会がありました。
今日は「学年目標」についてです。
コール&レスポンスで、安全・安心・ありがとうの確認です。
先生のコールが何回か繰り返されると、
生徒たちのレスポンスがどんどん良くなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生体験入部

1年生の体験入部は、6月11・15・16・18日です。
16時50分まで体験可能です。
どの部活動が自分に良いか、
しっかり見て体験してみましょう!

6月10日(水)校内風景(3)

グラウンドなど校内3か所にミストシャワーを設置しています。
休憩の時には、しっかり体を冷やしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 校内風景(2)

理科の実験の授業です。
「力はどのように働いているんでしょう?」
仮説は、証明できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 校内風景

今日は雨が降ったりやんだりの1日。
今季初めて、クーラーが入りました。
すべては締め切りません。4か所と天窓は開けておきます。
休憩時間には窓を全開にして、しっかり換気しましょう。

生徒のみなさんは、暑さに負けず授業に集中できていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 警報及び大きな地震・特別警報への対応の変更について

6月10日(火)変更の案内を配付しました。

主な変更点は、

〇台風以外の警報で、福木中学校区に「警戒レベル3(避難準備)」が出ていれば・・・

〇「警戒レベル4(避難勧告・避難指示)」以上の発令があった場合、・・・

 です。

 詳細を下記リンク先にてご確認ください。
 ご理解ご協力、よろしくお願いします。

 警報及び大きな地震・特別警報への対応の変更について(お知らせ)

6月9日(火) 学校風景(3)

数学の授業では生徒が解答を黒板に書いています。
発表することで、自分の考えを表現することができます。

社会では、世界の国の学習。
「シンガポールの国名は?」
「・・・・」

今日も青空です。
体育の活動も、気持ちよくできますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)学校風景(2)

今日の1年生学年朝会では、SSTに挑戦。
「聞き方上手になることを目標に
「みんなDE語ろう」のSSTを行いました。

3か所に分かれて、先生から1分のお話を聞きます。
「○○○ ○○○という、芸能人知っている?
 私は、その人の顧問だったんです。ある時・・・」

みんな、真剣に話を聞くことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)学校風景

1年生の学年朝会です。
5分前集合ができ、予定になかった保健室の先生からもお話ができました。
みんなが協力して、時間を作り出すことができています。
学年主任の先生から、SST(ソーシャルスキルトレーニング)についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4)

6月8日(月)
特別教室棟では、音楽と美術の授業が行われています。
だんだん暑くなっていますが、みんな集中できていますね。

学校再開後、初のデリバリー給食。
しっかり手を洗い、配膳室の前では手指消毒。
これで、消毒はばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3)

今日も授業では生徒が主役です。
沢山、考えて発表しています。

体育館まわりでは、業務員さんが芝刈りを行っています。
道路に、小石が飛ばないように注意しながらの作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2)

2年生の授業です。
教科の先生だけでなく、
担任の先生もいます。
「みんなできてるかな〜」

数学のノートですね。
わかりやすく、きれいにかけていますね!
すごいすごい!!
こんな風に書けばいいんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月)授業風景

青空の中、体育の授業ではラジオ体操のテストです。
下駄箱には、水筒が置いてあります。
上靴もきれいに、入っていますね!

社会の授業は3年生。
「この写真は、・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

年間行事予定

その他

コロナウィルス対応

シラバス

事務室より

学習

今週の学習ポイント

学校長より

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240