最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:92
総数:165478

今年もありがとうございました

画像1 画像1
生徒の皆さん、この一年「すごい学校」づくりに力を発揮してくれてありがとうございました。また、保護者、地域の皆様方、本校教育に対して強力なご支援をいただきまして感謝いたします。来年も地域あげてのあいさつ運動に取り組むと共に、生徒の皆さんは、さらに「感謝の心」をことばにする機会を増やすよう取り組んでいきましょう。来年は「優しい言葉で心を伝えましょう」をキーワードにします。皆様方にとって来年が素晴らしい年でありますよう教職員一同、心よりお祈り申し上げます。

新旧生徒会執行部の引き継ぎ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
新生徒会長は、緊張しながらも「福木中をすごい学校にするため、全力を尽くすことと、一人一人のあなたと、一緒に成長していきたい。」と決意を述べました。写真左は、新生徒会長の決意表明の場面、右は新執行部のメンバーです。ここ2代の生徒会執行部のパワーには感心します。先輩たちが築き上げた伝統の上に新しい要素を加えて進化した伝統を作っていきましょう。そしてもう一つ、新旧の執行部に向けられた生徒の皆さんの温かい思いのこもった拍手にも心が動きました。

新旧生徒会執行部の引き継ぎ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会新執行部の認証式と引き継ぎ式を行いました。現生徒会長は、「執行部になって学んだことは、仲間と協力することで想像以上のものができるということです。」という思いを具体例を挙げて話してくれました。写真左は、現執行部の7名、右は現役員から新役員へのバッチの引き継ぎが行われている場面です。

第1学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、21日(水)に1年生の学年集会がありました。学年主任は、「ことば」の使い方について話しました。使い方を間違えると心を傷つけてしまう「ことば」です。安全に安心して学校生活を送るために「ことば」を考えて使いましょう。1年生も集会では素晴らしい聴き方だと感心しました。写真左は学年主任の話の場面、真ん中は、各クラスをリードしてくれた評議員、そして右はしっかりと聴いている1年生の様子です。

小学校でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会執行部の生徒は、今朝は小学校正門前であいさつ運動を行いました。小学生の中には、立ち止まってあいさつする児童もいました。これは中学生も学ぶ点だと思いました。

朝のあいさつ運動 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の3年3組のあいさつ運動で生徒会執行部の企画も全学級終了となりました。地域を挙げてあいさつ運動に取り組んでいますから、生徒は良くあいさつをしています。3組の皆さん元気なあいさつをありがとう!

2学年学年集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、学年の先生方からの話でした。自分の中学生時代のことを話した先生、残り3ヶ月で最高学年になるための心構えを話した先生、そして、最後は学年主任の先生の今年のまとめの言葉でした。生徒の皆さん、しっかり先生の顔を見て話を聴いていましたね。素晴らしい!

2学年学年集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最後の2年生の学年集会がありました。123組の代表者が、学級の良かったところや今後の課題などについて、話してくれました。みんなしっかりしています。

校内授業研究 家庭科 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しかしながら、生徒たちは、私たちの心配も気にせず、知恵を出し合い作っていきます。できあがりは、写真の通り、きっと楽しい昼食となったことでしょう。家でも作ってくださいね。

校内授業研究 家庭科 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の調理実習です。テーマは、「自分たちが考えたお弁当を作る」です。卵、野菜、きんぴらゴボウ、唐揚げなどのメニューが並びます。家で料理なんかしたことがないんだろうなという手さばき、包丁さばきでした。

朝のあいさつ運動 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も寒い中のあいさつ運動でしたが、熱気を感じるあいさつでした。皆さんお疲れ様でした。

朝のあいさつ運動 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
霧に包まれたスタートでした。生徒会執行部が呼びかけたあいさつ運動もあと3クラスとなりました。気持ちの良いあいさつをして、1日を始めたいものです。

校内授業研究 技術科 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
わからないことがあれば、すぐに周囲に確認します。学びあいの形は、できているようです。

校内授業研究 技術科 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、各教員が最低1回は、校内外に向けて授業を公開しています。本日は3年生の技術でした。ラジオの基盤をはんだ付けする内容です。説明後に実習を行います。

朝のあいさつ運動 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA活動のあいさつ運動のため、正門には2-2の保護者の皆様も並んでくださいました。積雪の恐れありと昨晩は天気予報で言われていましたが、雪はありませんでした。積雪は、登校日でない日にお願いしたいものです。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は4組です。国語科の授業です。「結論をよく読もう」ということを学習しました。質問に対し、自分の考えをしっかりまとめて答えていました。ちなみに、黒板上部に見える額の「勇往邁進」は、学級で一番良かった生徒の書写の作品です。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて3組です。道徳の授業です。「友人と努力して何かをした経験はありますか」がテーマです。日頃何気なくやっていることが、とても大切なことであったり、自分の成長に必要なことだったりすることも含めて、授業が展開されていきます。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、2組の社会科です。アフリカの気候についてICTを使って授業が展開されています。積極的に手が上がっています。

授業風景 今日は1年生の紹介です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生4クラスの授業風景です。まずは1組、技術の時間でコンピュータを使って、動く絵の作成です。

朝のあいさつ運動 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝でした。生徒が来ない時間帯は、寒さを余計に感じましたね。でも、しっかりあいさつをしてくれました。皆さんありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240