最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:92
総数:165483

新人大会 バレーボール

画像1 画像1
牛田中学校でバレーボールの東区新人大会が行われています。点を取って喜び、取られて励まし合う姿は、スポーツで大切なことだと思います。そんな思いをさせてくれる選手に感謝です?

授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生数学の授業風景です。先生の説明の後、お互いができているかどうかの確認をしますが、いつのまにかあちらこちらで「ミニチーチャー」が生まれ、学びあいが生まれます。「わかりたい」「わかってほしい」という空気が教室いっぱいに広がります。とてもすてきなクラスです。先ほどの保健体育とこの数学は、10月28日(金)のものです。

授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の女子の保健体育です。種目はバレーボール。先生から出された指示をしっかり聞いて、練習の後に試合をしました。得点すれば大喜び!!楽しそうです!

文化祭展示の部 その7

画像1 画像1
最後は、以前紹介しましたが、校訓「勇往邁進」を書写の時間に全員で書きました。そのクラス代表作品を展示しました。

文化祭展示の部 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科の授業でつくった作品です。自己紹介をしよう(1年生)、マイ ヒストリー(2年生)、レッツ インタビュー(3年生)です。

文化祭展示の部 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業でつくった作品です。福木地区の地図に等高線ごとに色分けしたもの、世界各国の国調べ等です。

文化祭展示の部 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の時間につくった作品です。レタリングで自分の名前を入れたスケッチブック、ステンドグラスオ、リジナルの印鑑が出展されました。

文化祭展示の部 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業でつくった作品です。保育体験で地域の幼稚園等に出向いた時に使う「子どものおもちゃ」やボタン付け等の作品です

文化祭展示の部 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部の作品です。

文化祭展示の部 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(月)から28日(金)まで、文化祭の発表の一環として、授業や文化系部活動の展示を行いました。お越しいただいた保護者と地域の皆様、ありがとうございました。ご覧いただけなかった方のために、写真をアップします。まずは7組と8組の展示です。授業中に創った作品です。

花が心を癒やしてくれます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門や玄関横の花壇、そして玄関内の生け花など、地域そして保護者の皆様のおかげで校内が華やかになります。皆様ありがとうございます。生徒の皆さん、忙しい毎日でしょうが、「花を愛でる」時間を意識してつくってみませんか。ホッとできる時間が見つかりますよ。

自主的なあいさつ運動の輪が広がっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいさつ運動は、伝統的に続く地域全体で大切にしている運動です。今日は下校時にバレーボール部の女子生徒が、「さようなら」を下校する生徒に伝えました。学校の正門を出るときに、仲間から声をかけてもらうと、温かい気持ちになれます、疲れも吹っ飛んでいくようです。「気持ち」を言葉に換えて、相手の心に「気持ち」を届けるこの運動の輪が自主的に広がっていくことをうれしく思います。バレーボール部の皆さんありがとうございました。

1年生 理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科の授業風景です。本日のテーマは「蒸留」です。次の時間に実験して検証するための前段階の授業です。塩水を蒸留して「飲める水」を取り出す実験をしていることが、本日の授業内容をさらに深めます。先生の説明の後、実験の仮説をみんなで考えます。また実験での危険防止について生徒が注意事項を出していきます。単なる知識の詰め込みではなく、「考える」時間が随所に見られます。生徒も自主的な活動のためか、授業に積極的です。

体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生男子の保健体育の授業です。種目はバドミントン、アップ運動・説明・実践とテンポ良く授業が展開されています。みんな楽しそうです。身体を動かすことは気持ちがいいんですね。

新人大会 女子バスケットボール

画像1 画像1
男子に続いて女子の試合が始まりました。男子ほどの激しさはありませんが、コートを駆け回る姿はなかなかカッコいいものです。自分の生き生きとした姿を感じてください。

新人大会 男子バスケットボール

画像1 画像1
二葉中学校を会場に男女バスケットボールの区大会か行われています。球技とはいえ激しいスポーツです。

新人大会 ソフトテニス部

画像1 画像1
雨の中、ソフトテニス部女子の新人大会が、瀬野川公園で行われました。残念ながら初戦敗退でした。あと一歩でしたね。でも熱い思いは届きました。

修学旅行 解団式

修学旅行の解団式を行いました。各クラスからは、時間を守って行動できた。集合や集団行動がきちんとできた。班行動ができた。臨機応変に対処できたことが成長した点。等々報告をしました。各係からの報告も良い評価が出ました。実行委員のメンバーがみんなのために力を出してくれました。学年主任の「一人が楽しむのではなく、みんなで楽しむ」ということができました。課題も見つかりましたが、2年生ならやり遂げてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 さぁ広島へ

画像1 画像1
昼食を神戸ポートタワーの別館でとりました。今から広島に向けて出発です。

と防災未来センター5

画像1 画像1
生徒がバスに戻って来ました。バスに乗ったら昼食です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240