最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:98
総数:168263
TOP

3月15日(木) 戦争体験を聞く会を行いました

午後から、戦争体験を聞く会を行いました。
講師は、島根県吉賀町にお住まいで今年98歳になられた野村定男さんです。
終戦後3年間シベリア抑留生活を送られ、過酷な重労働や栄養失調により尊い命を失った人たちがたくさんいたこと、戦争の悲惨さなどを次世代に伝えていかなければならない。二度と戦争を起こしてはならない。悲惨な戦争体験をとおして、平和の尊さや命の大切さについて語っていくことが自分の使命であるという熱い思いで本校を訪ねられました。
これまで15校で講演をされ、広島では本校がはじめてです。
生徒たちも語りを聞くなかで、戦争の悲惨さについて改めて考えました。
最後は、みんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240