最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:68
総数:166286
TOP

8月28日(金)校内風景(4)

英語、数学の授業です。

みんな一生懸命取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)校内風景(3)

英語のALT、技術、家庭の授業です。
技術では、カンナの刃の調整ですね。
これは、難しい。
「ん〜、こんな感じかな?」
うまくできたようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)校内風景(2)

課題テストに向けて、全員真剣に取組んでいます。
数学、英語の授業も先生の話を聞き洩らさないようにと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)校内風景

英語、社会、理科の授業です。
社会は、たくさんの資料に囲まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)校内風景(4)

画像1 画像1
今朝、5名の生徒(1年生女子)が校長室へ届けてくれました。
これで4枚目です。今回は横スタイルということで新たな掲示物となりました。
生徒の皆さんの手作りで気持ちのこもった作品はとても嬉しいです。校長室がなんでも相談室として、生徒の皆さんの部屋としての役割が果たせるよう、これからも一生懸命頑張ります。本当にありがとう!

8月27日(木)校内風景(3)

しっかり聞いて、しっかり考え、しっかり交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)校内風景(2)

こちらもお見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)校内風景

理科の授業で実験を行っています。
植物の細胞の学習です。
教科書みたいに、顕微鏡でとらえられていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長メッセージ “ 嬉しかった2つの出来事 ”

1 今朝、この福木中学校を以前から知っておられる地域の保護司(7名)の皆さんがあいさつ運動の後に、校内を見学されました。その後、校長室でお一人お一人から感想とご意見をいただきました。皆さんが口をそろえておっしゃっていただいたことは、落ち着いて学校生活を過ごしている生徒の姿がとても素晴らしいということです。
例えば、朝の登校時間が、4月当初は8時20分から25分に登校する人が多いように感じていたけど、今朝はとても少なくなっており、全体的に早く登校していること、正門では生徒の方から声を出したり頭を下げたりして自然と挨拶が交わせるようになっていること、生徒の表情が明るくなっているなど生徒の姿が変わって来たこと、校内がとても綺麗で清掃が行き届いていること、掲示物がそれぞれの学年で特色があり、目をひく内容であることなどです。
私は、生徒の皆さんが日頃から頑張って取り組んでいることについて、このようにいい評価をいただいたことがとても嬉しいです。皆さんの日頃からの頑張りに、素晴らしいを評価いただいたのです。皆さんは、実行できる人だから、これからも頑張っていきましょうね。

2 昼食前の時間に、保護者の方が校長室を訪ねてこられ、ホームページの内容について、『学校のことがよくわかる。校長先生のメッセージが、生徒のことを思う先生の気持ちが伝わってきて嬉しいので、このことを是非校長先生にお伝えしたく来ました。』とお話されました。この話を聞き大変恐縮しました。私はこれまでも話したことがあると思いますが、学校の主人公は生徒であり、その生徒のためにできることはベストを尽くしたいといつも思っています。特別なことをしてきたのではなく、ごく自然に、当たり前のことをしただけであっても、このような気持ちをわざわざ来校され、お話しいただいたことはとても嬉しく思ったし、皆さんとの学校生活が充実しているなと改めて感じました。
これからも生徒のためにできることを見つけながら、先生方と共に取り組んでいきたいと考えています。

最後に
生徒の皆さん一人一人の頑張りを先生方が支え、保護者や地域の方がこのように温かく本校を見守っていただいていることで、今の落ち着いた福木中学校があるのです。
これからも生徒一人一人がそれぞれの良さを伸ばし、『公の場で通用する人』となり、本校を卒業できるように、生徒、保護者・地域の方々、そして先生方が一体となって、福木中教育を進めていきたいと考えています。
保護司の皆様、保護者の方々、本日はお忙しいところ、来校いただき、また、温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


令和2年8月26日                           
広島市立福木中学校長 光好秀紀

〜福木中のみんなの心を一つにして 元気にがんばろう〜

8月26日校内風景(3)

家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。
上手にできたかな?

音楽の学習では、合唱に取り組んでいます。
伴奏者は、もちろんピアノの練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日校内風景(2)

理科、英語、国語の授業です。
国語では、詩の暗唱をみんなの前で行っています。
目線もしっかりしてますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日校内風景

学校のあいさつ運動に、保護司のみなさんが頻繁にお越しいただいています。
今日は、そのまま朝の校内の様子も見学されました。
その後、校長先生との懇談会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中国新聞 ヤングスポット掲載予定

1年生の言語・数理運用科でSDGsの学習を行い、意見文を作成しました。中国新聞のヤングスポットに投稿したところ、1年1組土井君と3組瀬川君の意見文が掲載されることになりました。ぜひ、ご一読ください。

8月25日校内風景(3)

理科の授業で遺伝について学習しています。
「トウモロコシは元はこんな風でした。人が改良して今のようになったんですね。」
「お〜!!」感嘆の声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日校内風景(2)

ひとりで学習することも大切ですが、
お互いにかかわり学びあうこともとても大切です。
様々な教科で、学びあいが起きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日校内風景

国語、英語の授業です。
どちらも、言葉の学習ですね。
積極的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日校内風景(4)

体育の授業でバドミントンに取り組んでいます。
暑いので、窓などは全開です。
練習を積み重ねて、試合らしくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日校内風景(3)

技術、音楽、家庭科の授業です。
実技教科、活動が多いので生徒たちは好きな教科でもあります。
そのせいか?
よく頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日校内風景(2)

各教科、その時間の目標にあたる
学習の「めあて」が書かれています。
生徒たちは、その目標に向かって頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日校内風景

英語、家庭科、数学の授業です。
定期テストも近いので、どの教科もテストに向けても学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
9/2 前期期末テスト
9/3 前期期末テスト
9/4 前期期末テスト

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

年間行事予定

その他

コロナウィルス対応

シラバス

事務室より

今週の学習ポイント

学校長より

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240