最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:65
総数:166228
TOP

6月22日(月)校内風景

2年生が職員室の掃除を行っています。
たわしを使って、床を磨きます。
ゴシゴシゴシ
一心不乱に磨く姿は、感動的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)授業風景(2)

今日も暑くなりましたが、みんなよく集中できていますね!
数学と英語の授業です。
とっても、きれいでわかりやすくノートが取れています。
復習の時も、使いやすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)授業風景

授業初めに全員で「先言後礼」をします。
良い礼ができていますね。
これだと、授業に身が入りそうです。

技術の生物育成の授業ではナスを育てています。
植えたときに比べると、とても大きくなっています。
沢山収穫できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 電話復旧

6月22日(月)10時20分現在

電話が、復旧しています。
修理などは行っていませんので、
突然不通になる恐れもあります。
ご了解ください。

緊急 電話不通

6月22日(月)
今朝より電話が不通になっています。
ご迷惑を、おかけしています。

6月19日(金)授業風景(4)

3年生理科の授業
みんなで実験の準備です。
さぁ、実験結果はいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)授業風景(3)

英語の授業です。
ALTの先生もおられます。
この単語の意味は、・・・・

今回の国語の授業では、図書室が使われています。
しっかり調べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日授業風景(2)

2年生の英語の授業、今日は先生3人ですね!
授業担当の先生とALTの先生と指導教諭の先生です。
その分、しっかり学習できたかな?

国語では、課題テストが行われていました。
さすが3年生。集中力がすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日授業風景

今日もあいさつ運動に沢山の生徒が参加しています。
来る方も、迎える方も、気持ちの良いあいさつ。
心が晴れますね!

理科では、シダの実物です。
みんな興味津々で、観察を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習ポイント掲載

6月15日〜19日の学習ポイントを掲載しました。
リンクは、右のサイドバーの下部です。
今週の学習の中で、最も大切でここだけは身につけましょう
というところです。
週末の学習に生かしてください。

6月19日(金)登校について

福木学区に【警戒レベル3】は発令されていません。
本日は、通常通りの授業を行う予定です。

安全に注意して、登校してください。


警報及び大きな地震・特別警報への対応の変更について(お知らせ)

警戒レベル3解除

6月19日(金)【警戒レベル3】解除

5時38分ごろ、警戒レベル3が解除されました。
安全に注意して、登校してください。

なお、安全が第一ですから、通学に困難な状況があれば、学校にご連絡ください。

広島市立商業高等学校出前授業

6月18日(木)
3年生向けに、出前講座を開いていただきました。
学校紹介のあと、礼儀やマナー、言葉遣いなどの実習を行いました。
すると、さっそくある生徒がカギを取りに来た時
「お仕事中失礼します。体育館のカギを貸していただけませんか?」
と、今習ったことを実践できていました!
すごいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)授業風景(2)

家庭科、美術、技術の授業です。
実技教室はクーラーがないので、暑い日は大変。
でも、今日は肌寒いくらい。

美術では、デッサンをしていますね。
うまく書けてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)授業風景

今日はあいにくの雨ですが、
生徒たちは授業に一生懸命取り組んでいます。

学校には50インチTVがあります。
どの教科もTVを使っての授業が当たり前になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書見本の展示について

令和3年度より使用される教科書の見本展示を
6月19日(金)〜23日(火)行います。
ご希望の方は、事務室へお立ち寄りください。

水泳の授業について

今年度は、水泳の授業は中止となりました。
(広島市教育委員会通達による)
今年度予定のカリキュラムは、来年度行います。

6月17日授業風景

保健体育
社会
数学の授業です。

保健体育は、できるだけ密にならないようにと、
バスケットと短距離走の学習が同時展開で行われています。
みんな、集中して取り組めていますね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)あいさつ運動

地域の方に、ボランティアであいさつ運動に来ていただいています。
ありがとうございます。

正門の中では、生徒たちがあいさつボランティアを行っています。
1年生はあいさつボランティアは初めです。
元気でさわやかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)授業風景(2)

保健体育の授業です。
東京マラソンにどのように参加するか
グループ協議が行われていました。
いろいろな参加方法を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

年間行事予定

その他

コロナウィルス対応

シラバス

事務室より

今週の学習ポイント

学校長より

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240