最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:65
総数:166234
TOP

6月26日(金)授業風景

3年生体育の授業でバスケットの学習です。
ドリブルシュート!えぃ!!

そのころ男子は教室で
体育理論の学習を行っていました。

国語のクラスは
「自分の探した言葉で作った文章」の発表です。
上手に発表できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)校内風景(3)

手がたくさん上がっています。
みんな真剣に考えていますね。

たとえ間違っていても、自分の考えを発表することは学習効果がとても高くなります。
「教室は間違うところだ」
みなさんも、積極的に発表してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)校内風景(2)

音楽の授業では、鑑賞の学習があります。
いろいろな楽曲を聞き、考えていきます。

美術の授業では、花のデッサンです。
上手にかけてますね!

今日で、救急救命法の授業が終わります。
ゲストティーチャーの広島市消防局のみなさん
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさに主体的な学びです!

6月25日(木)

福木中学校では、主体的な学び促すために家庭学習ノートを推奨しています。
自分で学習することを決めて、家庭で自学自習に取り組んでいます。
そんな中でも、これぞ主体的な学びというノートに出会いました。

学校朝会で、校長先生が「公の場で通用する人になろう」という話をされ、
ホームページにも掲載しました。
この話から、自ら「公の場で通用する人とはどんな人だろう」と課題設定し、
自分で調べ、まとめたものです。
誰に言われたわけではなく、自分から調べ、目標設定されています。


主体的な学びが、どんどん加速されています!!
画像1 画像1

6月25日(木)授業風景

毎週木・金はALTの先生が来られます。
ネイティブの英語をしっかり学びましょう。

国語の音読です。
みんな背筋も伸びて、しっかり読めています。

理科の授業では、グラフを書いています。
上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業風景(5)

家庭科の授業
乳幼児の学習ですね。
ワークシートも使い考えます。
小さな子どもの発達について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)校内風景(4)

国語の授業では、みんなの前でロールプレイングによる発表が行われています。

数学の授業です。
手がたくさん上がっていますね!
すごい!

数学のノートです。
ワンちゃんがポイントを言っています。
このワンちゃんは、オリジナルだそうです。
わかりやすいノート!
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)校内風景(3)

技術の授業では大型テレビが利用されています。
見にくい手元を大きく映して解説です。

国語の授業でも、教材提示装置を使いながらの発表が行われています。
自分の意見、考えたことを発表するのはとても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)校内風景(2)

1年生の学年朝会です。
代表者により家庭学習ノートの紹介がありました。
そのあとは、近くの人と自分の家庭学習ノートについて交流を行っています。
「へえ〜、これすごい。丁寧にかけてるね」
「こうやったらいいと思うよ。」
沢山、交流できたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)校内風景

1年生の学年朝会です。
今回は、家庭学習ノートの紹介です。
みんなの参考になるようなノートを、自分の口で説明しました。
いろいろな工夫が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(土)授業参観・学級懇談会について (ご案内)

参観授業の追加をお知らせします。
 コロナ感染症予防としてできる限り密を避けるため、参加授業を当初計画の5時間目に加え、4時間目を追加設定します。
 ご都合の良い時間にご参観ください。
なお、感染症予防として手洗いの励行、マスクの着用、不要な会話を控えるなどご協力をよろしくお願いいたします。

≪リンク先≫
6月27日(土)参観・懇談会案内

6月23日(火)授業風景(3)

さすが3年生!
ノートが上手にとれています。

学びあいの姿、学習効果がとても高いといわれています。
この調子で、学びあっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)救急救命法(2)

今日から3日間、1クラスずつ行っていただきます。
全員が講習を受けます。
いざというときに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)救急救命法

2年生保健体育の授業です。
広島市東消防署の皆様に、救急救命法を行っていただきました。

心臓マッサージやAEDの体験です。
みんな、一生懸命取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日授業風景(2)

国語の授業の授業のめあては「推敲をしよう」です。
みんな、真剣に聞いていますね。

技術の授業では、木材を使って製作をします。
長さを図っていますね。
正確に寸法がとれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)授業風景

美術の授業です。
集中して取り組めていますね。
わからないことは、先生に質問します。

国語の授業では、ペアで考えたりもします。
「これで、あってるかな?」
「ん〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)校内風景

2年生が職員室の掃除を行っています。
たわしを使って、床を磨きます。
ゴシゴシゴシ
一心不乱に磨く姿は、感動的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)授業風景(2)

今日も暑くなりましたが、みんなよく集中できていますね!
数学と英語の授業です。
とっても、きれいでわかりやすくノートが取れています。
復習の時も、使いやすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)授業風景

授業初めに全員で「先言後礼」をします。
良い礼ができていますね。
これだと、授業に身が入りそうです。

技術の生物育成の授業ではナスを育てています。
植えたときに比べると、とても大きくなっています。
沢山収穫できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 電話復旧

6月22日(月)10時20分現在

電話が、復旧しています。
修理などは行っていませんので、
突然不通になる恐れもあります。
ご了解ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

年間行事予定

その他

コロナウィルス対応

シラバス

事務室より

今週の学習ポイント

学校長より

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240