最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:65
総数:166232
TOP

学習支援コンテンツポータルサイトのお知らせ

臨時休業期間における学習支援コンテンツを文部科学省が紹介しています。

下記のサイトからご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

福木学区の献血中止のお知らせ

3月14日(土)福木学区の献血は中止となりました。


詳細は、以下の東区役所のHPでご確認ください。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/higashiku...

廊下ワックスがけ

3月5日(木)ワックスがけ

先生方は休校になり、早めの教室整備に取り組んでいます。
生徒とともに行う予定だった大掃除ができなくなりました。
今日は、先生方だけで廊下のワックスがけです。
きれいにして、気持ちよく生徒を迎えられる準備を進めておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金)新入生向け物品販売について

新入生向け物品販売は予定どおり行います。


場所 本校 体育館
日時 3月20日(金)9〜11時
販売品 校章、通学カバン、美術デザインセット、ノートセット、靴下3足組
引換品 通学服、体操服、上靴、体育館シューズ、体育館シューズ入れ、補助カバン

家庭学習支援について

広島市教育委員会より、今回の臨時時休校に伴い家庭学習支援として、教科書に対応したプリント印刷と解説動画視聴ができる教材システム『みんなの学習クラブタブレット』が無料で提供されています。(利用期間は令和2年3月31日まで)

アドレスと使い方は右側にあります。
利用のためのIDとパスワードはメール配信しています。

 ご活用ください。

売店の営業日時について

3月の売店営業日は以下のとおりです。

13日(金)、18日(水)、23日(月)〜25日(水)
8:00〜13:30

 売店直通電話 899−7500

臨時休校について

3月2日(月) 休校について

本日3月2日(月)午後から3月25日(水)まで臨時休校となります。

不要不急の外出は控え、感染予防にご留意ください。

おしらせ(2月28日付け)


○3月2日(月)は1〜4時間授業、昼食後下校(デリバリーあり)です。
○3月2日(月)午後から3月25日(水)まで臨時休校、3月26日(木)から4月6日(月)まで春休みです。
○今日から部活動はなし。感染予防のため休みなのでむだに外出せず、自宅で静かにすごしてください。
○図書室の本を借りている人は3月2日(月)に必ず返却をしてください。
○4・5月のデリバリーを変更する人は3月2日(月)に必ず持ってきてください。
○3月6日(金)のPTA運営委員総会は中止(プリント配布済)します。

 今後の動きは、その都度メールでお知らせします。よろしくお願いします。


給食試食会 入学説明会 体験授業

2月18日(火)給食試食会 入学説明会 体験授業

給食試食会には、教育委員会より栄養士さんにお越しいただきデリバリー給食についてお話をしていただきました。
新1年生の保護者の方、9名に参加していただきました。
ありがとうございました。

午後からは、入学説明会 体験授業です。
東警察署少年係の警察官から、スマホなどの利用についての注意点などのお話をしていただきました。
小学生には、クラスごとに英語、理科、社会、数学の体験授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

2月18日(火) 生徒朝会

2月の生徒朝会です。
評議委員会より、メイクレコードの表彰が行われました。
また、ベルマークの応募が累計100万点になったことが披露されました。
ちりも積もれば山となる。すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

2月7日(金) 職業講話(2)

 生徒は、自分の興味のある2つの職業について選び、講話を聴きました。
 事前に調べたことから、質問も活発に行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業講話

2月7日(金) 2年生職業講話(1)

職業講話を行い、働くことの意義や自分の将来についてい考える時間を取りました。

ゲストティチャー皆様は、

 カウテックスジャパン
 キデイランド広島府中店
 日本IBM中国ソリューション
 広島東福祉会 虹の里
 寛田クリニック
 ボトムアップパーソンズ教会

から、6人の皆様にお越しいただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級朝会

2月5日(水) 学級朝会

学級朝会で、学校だより臨時号を読んでいます。
臨時号の内容は、学校評価の最終まとめについてです。
頑張れたこと、頑張れなかったことが表れています。
生徒とともに、振り返りました。
良かったところはのばし、
悪かったところは直していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

2月5日(水)校内研修会

前阿戸小・中学校校長の藤本先生にお越しいただきました。
かかわり方についての研修会です。
ロールプレイングも行い、いろいろな状況を体験し、学びました。
明日からの実践に活かしていきたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高校説明会

1月31日(金) 2年生高校説明会

2年生を対象に、私立3校に来ていただき高校説明会を実施しました。
受験はまだまだ先のような気もしますが、1年後ですね。
まずは、勉強をしっかり頑張らねば、と決意を新たにしました。

高校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同授業研究会

1月30日(木) 小中合同授業研究会

小学校の先生方にもご参加いただき、合同の授業研究会を行いました。
1年生は理科、2年生は英語、3年生は数学の授業でした。
生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

授業後の協議会では、「えんたくん」を使ったワールドカフェ方式の協議です。
指導主事や指導教諭の先生方にもご指導、ご助言をいただきました。
福木中は、もっともっと良い授業ができるように授業改善を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日

1月29日(水)参観日

6時間目が参観日でした。
沢山の保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ダンス発表会

1月24日(金) 3年生ダンス発表会

 体育の授業で取り組んでいた創作ダンスの発表会。
 音楽やスポットライトで本格的な雰囲気。
 上手に踊れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学生向け 説明会について

日時・場所 令和2年2月18日 福木中学校 体育館
13:30〜14:30 入学説明会
14:40〜15:10 小学6年生体験授業
15:20〜16:00 通学服・体操服等の採寸・注文

 お忙しいとは思いますが、ぜひご出席ください。
 事前資料は、小学校を通じて配布しています。
 詳細は、そちらをご覧ください。

1月22日(水)校内研修会

職員会議の後、校内研修会を行いました。
テーマは学校評価です。
アンケート結果も活用して1年間のふり返りを行いました。
来年度に向けての改善方法をこれから具体的に決めていきます。
アンケート結果は、2月に学校だよりで公表します。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

いじめ等の防止

留守番電話について

その他

保健室より

学校評価

家庭学習支援システム

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240