最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:68
総数:166248

4月23日(月)

4月23日(月)は代替休業日です。

授業参観

4月21日(土)土曜参観

 土曜参観を行いました。
 お父さんもお母さんも、兄弟姉妹の人も、とても多くの方に参観していただきました。
 生徒の皆さんも、張り切って授業ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動解団式

画像1 画像1
4月19日(木)野外活動解団式

 17・18日一泊二日、三滝少年自然の家で行われた野外活動の解団式が行われました。
 団長の校長先生から、「仲間のよかったところをいってみて下さい。」との問いに、何人もの人が挙手して発表できました。
 校長先生からも、ボランティアでいろいろなことができていてすばらしいとのお話がありました。
画像2 画像2

授業風景

4月19日(木)授業風景

 8組では初めてのALTの先生が来られての授業です。
 写真を使いながら、先生との会話が弾んでいました。

 3年生数学の授業では、隣の人と教え合いです。
 わからなかったところを、ペアで解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動へ出発

4月17日(火)
1年生が野外活動へ出発しました。

集合時間より20分早く集合しました。
バスの出発も10分以上早まりましたね。
「5分前行動」以上の動きができています。
これからの1泊2日が楽しみです。
短い2日間ですが、たくさん成長してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

4月13日(金)委員会活動

 今年度初めての委員会が開かれました。
 まずは自己紹介からです。
 次に委員長さんから、今年度の活動についての説明がありました。
 みなさん、今年1年間がんばって下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 授業風景

正門の花がきれいに咲いています。
業務の先生の心がこもった花壇です。

2年生英語の授業ではグループになり、ゲーム形式で行われています。
盛り上がっていましたね。

8組の体育の授業です。
行進や集合隊形などの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級びらき

4月10日(火)学級びらき

 入学式後の学級びらきです。
 各クラス、担任の先生からいろいろな話がありました。

 保護者の方も多数参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月10日(火)入学式

 晴天の中、朝早くから新入生たちが集まってきました。
平成30年度入学式は、第34回となります。
 校長先生の式辞の中では、勇往邁進についてのお話がありました。
 新1年生も、誓いの言葉をしっかりと宣言しましたね。

 入学式の後は、保護者の皆様も教室に入っていただき、学級びらきです。
 みんな緊張していたようでしたが、中学生としての新たな気持ちも見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表・就任式・始業式

4月9日(月)
 2・3年生のクラス発表を行いました。
 「ワー、キャー」
 歓声が上がります。
 新しい友達と新しい担任の先生とともに、すごいクラスを作っていきましょう。

 始業式では校長先生から
 今年も「あけそべや」で当たり前のことを当たり前に行っていきましょう。
 という内容のお話がありました。

 学年の先生の紹介もありました。
 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備

4月6日(金)入学式の準備

 新2年生が入学式の準備を行いました。
体育館周りの清掃や式場作りにていねいに取り組んでいます。

心がこもった会場ができましたね。
新1年生がやってくるのが、待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生受付

4月2日 新入生の入学受付
 
 入学受付を行いました。
 早い人は受付時間の1時間前から来ていました。
 中学校にはがきを提出して受付完了です。

 その後は、教室に入り入学確認テストを受けています。
 できたかな?

 次に登校するときは、中学校の制服ですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240