最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:68
総数:166245

明日は文化祭 合唱の部です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の気運を盛り上げるため3年生は、黒板に工夫を凝らしています。明日の朝、この黒板を見て最終練習をします。写真は左から1、2、3組です。

明日は文化祭 合唱の部です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、東区民文化センターで、第32回目の文化祭合唱の部がおこなわれます。テーマは『異声同心』です。感動的な一日になると思います。写真は、明日のステージに向けて最終調整をする吹奏楽部の朝練習の様子です。

文化祭合唱の部が目前です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(水)は文化祭合唱の部が東区民文化センターでおこなわれます。今年度のテーマは「異声同心」〜一人一人の違った歌声、心をひとつに〜です。限られた時間の中で、精一杯練習しています。昨年以上の感動がホールいっぱいになることを期待しています。写真は3年生の練習風景です。パート練習や全体練習など工夫していますね。

学校がきれいになります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の業務員の先生と周辺校の業務員の先生方が協働で樹木の剪定をしてくださいました。冬を前にしてさっぱりとした感じです。皆さんありがとうございました。

総合文化祭その5

画像1 画像1
この文化祭のポスターの最優秀賞です。

総合文化祭その3

画像1 画像1
社会科の作品です。世界の国調べ(1年生)です。

第33回広島市中学校総合文化祭

画像1 画像1
JMSアステールプラザで行われています。本校からは社会科で作った作品と校訓「勇往邁進」の作品が展示されています。

総合文化祭その4

画像1 画像1
校訓「勇往邁進」の展示です。

総合文化祭その2

画像1 画像1
展示コーナーはこんな感じです。(ほんの一部です)

安芸みのる幼稚園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、安芸稔幼稚園で「作品展・バザー」が催されています。本校は小中連携だけではなく、福木保育園や福木幼稚園、安芸みのる幼稚園とも連携を取らせていただいています。現在の本校生徒の中には、保育園から15年間、学び舎が一緒という生徒も数多くいます。教育の始まりをしっかりと認識して、15歳の春に送り出す大切さを考えています。今日は年少・年中・年長さんたちの作品を見てきました。年長さんの中には、四切画用紙12枚をつなぎ合わせて絵を描いた園児もいました。幼稚園の園児がここまで大作を作れるのかと驚きました。本校スタッフも、この可能性の広がりをもつ子どもたちを預かり育てる使命を胸にしっかりと受け止めます。

町民スポーツ大会がおこなわれています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校グラウンドで、第27回町民スポーツ大会(グラウンド・ゴルフ競技)が健康増進・地域、選手の親睦を目的におこなわれています。開会式には、松出東区長様をはじめ、多くのご来賓や大会関係者、そして270名を超える選手の皆様が参加されました。競技は現在も続いていますが、グラウンドは選手の皆さんの笑い声、楽しそうな笑顔であふれています。

マリーゴールドを使って染色しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日(火)に福木幼稚園の園長先生方が本校正門横の花壇に咲いているマリーゴールドを取りに来られました。これは幼稚園で「ハンカチを染色する」ためです(写真左)。そして、11月2日(水)先生たちが準備された物を使って、園児たちが保護者の皆さんと一緒に、ハンカチを染める作業を行いました(写真中央)。そして、できあがりの作品は素晴らしい物になりました。園児たちの楽しそうな笑顔とそれを見つめて幸せそうな保護者の笑顔が、とても印象的でした。花を植えてくださった地域のボランティアの皆様のおかげで、多くの人が幸せなひとときを過ごせました。ありがとうございました。
 そして、豊かな感性を持った子どもたちが数年後に本校の生徒になるのですね。先の話ではありますが、大切にお預かりします!

新人大会 バレーボール

画像1 画像1
牛田中学校でバレーボールの東区新人大会が行われています。点を取って喜び、取られて励まし合う姿は、スポーツで大切なことだと思います。そんな思いをさせてくれる選手に感謝です?

授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生数学の授業風景です。先生の説明の後、お互いができているかどうかの確認をしますが、いつのまにかあちらこちらで「ミニチーチャー」が生まれ、学びあいが生まれます。「わかりたい」「わかってほしい」という空気が教室いっぱいに広がります。とてもすてきなクラスです。先ほどの保健体育とこの数学は、10月28日(金)のものです。

授業の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の女子の保健体育です。種目はバレーボール。先生から出された指示をしっかり聞いて、練習の後に試合をしました。得点すれば大喜び!!楽しそうです!

文化祭展示の部 その7

画像1 画像1
最後は、以前紹介しましたが、校訓「勇往邁進」を書写の時間に全員で書きました。そのクラス代表作品を展示しました。

文化祭展示の部 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語科の授業でつくった作品です。自己紹介をしよう(1年生)、マイ ヒストリー(2年生)、レッツ インタビュー(3年生)です。

文化祭展示の部 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の授業でつくった作品です。福木地区の地図に等高線ごとに色分けしたもの、世界各国の国調べ等です。

文化祭展示の部 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の時間につくった作品です。レタリングで自分の名前を入れたスケッチブック、ステンドグラスオ、リジナルの印鑑が出展されました。

文化祭展示の部 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業でつくった作品です。保育体験で地域の幼稚園等に出向いた時に使う「子どものおもちゃ」やボタン付け等の作品です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

警報対応マニュアル

行事予定

広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240