最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:65
総数:166230

校内授業研究 技術科 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、各教員が最低1回は、校内外に向けて授業を公開しています。本日は3年生の技術でした。ラジオの基盤をはんだ付けする内容です。説明後に実習を行います。

朝のあいさつ運動 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTA活動のあいさつ運動のため、正門には2-2の保護者の皆様も並んでくださいました。積雪の恐れありと昨晩は天気予報で言われていましたが、雪はありませんでした。積雪は、登校日でない日にお願いしたいものです。

新しい取組です。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公民館で活動されている皆さんの移設作品展示の2日目です。生徒が放課後、部活動の前に見学に来ています。編物や草木染めの作品には、「これって誰が作ったん?」など質問してきます。個人でこんな作品が作れることに驚きがあるようです。気に入った作品もあって、「かわいい」「ほしい」など言葉にしていました。また絵手紙では、絵と言葉から、どんな思いで書かれたのか、作者の思いを感じ取ろうとする生徒もいました。生徒の見方は、想像していた以上に「深さ」がありました。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は4組です。国語科の授業です。「結論をよく読もう」ということを学習しました。質問に対し、自分の考えをしっかりまとめて答えていました。ちなみに、黒板上部に見える額の「勇往邁進」は、学級で一番良かった生徒の書写の作品です。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて3組です。道徳の授業です。「友人と努力して何かをした経験はありますか」がテーマです。日頃何気なくやっていることが、とても大切なことであったり、自分の成長に必要なことだったりすることも含めて、授業が展開されていきます。

授業風景 今日は1年生の紹介です。 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、2組の社会科です。アフリカの気候についてICTを使って授業が展開されています。積極的に手が上がっています。

授業風景 今日は1年生の紹介です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生4クラスの授業風景です。まずは1組、技術の時間でコンピュータを使って、動く絵の作成です。

朝のあいさつ運動 2年3組

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝でした。生徒が来ない時間帯は、寒さを余計に感じましたね。でも、しっかりあいさつをしてくれました。皆さんありがとう。

朝のあいさつ運動 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝のあいさつ運動は、雨模様の中で行われました。さわやかなあいさつをありがとう。

朝のあいさつ運動 1年4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝のあいさつ運動は、1年4組でした。今回は、正門の外に並んでくれました。大きな声でさわやかなあいさつでした。

朝のあいさつ運動 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のあいさつ運動は1年3組でした。朝から気持ちの良いあいさつを頑張ってくれました。皆さんありがとう!それにしても今朝は、寒かったですね!

新しい取組です

公民館で展示発表されていた作品を、本校校内に移して下記の期間、時間帯で公開致します。出品は、馬木公民館「手編みA」「草木染め」、福田公民館「絵手紙」の3つのグループです。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひお越しください。

展示期間 平成28年12月13日(火)〜19日(月)
     ※但し、14日(水)と17日(土)と18日(日)は公開しません。
公開時間 展示日の13:10〜13:25と16:10〜16:40
     ※13:30からは5校時目の授業が始まります。
      お時間があれば見学の後に授業をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒大活躍です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の学校朝会は、いいことでいっぱいでした。ひとつ目は、先日お知らせしました作文や発表など校外で表彰された生徒を全校生徒の前で改めて表彰したことです。二つ目は、先日小学校付近で、ランドセルの荷物をひっくり返してしまった児童がいました。そのとき通りかかった本校の3名の生徒が、児童の荷物をまとめて助けてあげたということを名前を挙げて全校生徒に報告できたことです。そして三つ目は、先週金曜日に山陽自動車道高架下で、お年寄りのご婦人が、出血して倒れているのを通りかかった本校生徒2名が、救助に当たられた人と一緒にけがの手当や、救急車が到着するまでずっと付き添っていたということを名前を挙げて全校生徒の前で報告できたことです。生徒の素晴らしさを紹介できるのは教員として最高の喜びです。

週末の暮会のようすです。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年生3組と4組です。3組は、今日の反省と月曜日の伝達をしている所です。4組は、担任の先生の話をニコニコしながら聞いています。先生も生徒も楽しそうでした。

週末の暮会のようすです。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、授業が終わって、清掃後に暮会を行います。毎週金曜日は「暮会学習」を行っています。基礎的な問題に取り組んだり、考えて表現する問題などに取り組んだりしています。また、本日は、毎日の学校生活を「安全に安心して」送るために、日頃悩んでいることや周囲に辛い思いをした人がいないかなどを書いてもらうアンケートも配布しました。帰宅後に書いて提出してもらうようにしています。写真は1年生1組と2組です。

朝のあいさつ運動 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝のあいさつ運動は、1年2組が担当です。地域の方も毎朝、正門前に立ってくださいます。

生徒会執行部の取組です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、生徒会執行部の主導による「あいさつ運動」が1年1組から始まりました。あいさつを通して明るいスタートを切ることが目的です。最後は21日(水)3年3組です。朝8:00から8:15までの15分間の取組です。「さわやかスマイルで元気よくあいさつを」が合い言葉です。ちなみに今日も福木は、霧の中でした。

授業風景 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科と国語科の授業です。社会科の内容は「裁判員制度」についてです。裁判では、裁判官以外の人が裁判員となる制度があること、もしかするとその裁判員になる可能性があることも学習しました。国語科の内容は「要約」です。しっかりと文章を読み、大切な部分をまとめる内容です。受験モードに入ったせいか、しっかりと取り組む生徒の姿があります。自分の夢を叶えるために、努力の継続をしましょう。

授業風景 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、数学と理科の授業です。数学は、6月に行った「基礎・基本定着状況調査」の問題に再度チャレンジしました。6月と12月で学力にどのような変化が見られるか、比較するための取組です。また、理科では、講義型の授業展開だけではなく、生徒同士の活動の中で、学力を伸ばしていこうと考えています。生徒同士が疑問点を解決するために、知恵を出し合っています。

授業風景 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語と体育女子の授業風景です。国語の内容は「漢文」、体育女子の内容は「ソフトボール」でした。ともに初めての内容のようで、悪戦苦闘しながらも楽しんで授業に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240