最新更新日:2024/03/21
本日:count up9
昨日:108
総数:452965
●●● みんなでつくる学校  江波中学校 ●●●

9月10日(金) 学校行事に関わるプリントを配布しました

9月10日(金) カウンセラーの先生との授業

● 1年6組

スクールカウンセラーの坂倉先生と
「ストレスと上手に向き合おう」という
授業を行いました

先生の言葉を
しっかり顔を向けて うなずきながら
聞いている姿が 印象的でした


グループで意見交流をしたい内容ですが
感染症対策をふまえて
ひとりひとりの考え・気持ちを
カラフルなフセン紙に書き留めました

教室内の掲示などで
いろいろな人の考えを知り
自分を知り
これからの生活に 生かしていきたいですね





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 授業風景

コロナ禍で制限はあるものの、できることを工夫しながら授業を進めています。
どの学年もみんな真剣です。
みんながんばろー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 3年生の校舎内の掲示物

学級のスローガンや調べ学習の内容、進路関係など沢山の掲示物があります。
素晴らしいのはこのような掲示に一切いたずらがないこと。貼ったままが続いていることですね。
落ち着いている証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 感染対策の徹底

先生たちは協力してみんなのために毎日数回、授業中に校舎を回って消毒を行っています。



生徒の皆さんは三密防止やマスク着用、黙食をがんばってます。
これからもできることをきちんとやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火)配布文書

本日、「江波中だより」「保健だより」「体育祭の変更について」のプリントを配布しておりますので、ご確認ください。

今後の行事等については、変更等が生じる可能性がありますので、随時お知らせいたします。

  江波中だより 9月号

  保健だより(9月号)

  体育祭の変更について

8月31日(火) NT合言葉

クラスの仲間の協力もあって
「合言葉」が決まりました

でも 大切なのは
これから!

言葉を実行にうつしていくこと


そのようなお話を
代議員Nくん・担任の先生から
していただきました


ポジティブウィークの取組が
今週で終わらず
これからの江波中のみんなに
広がり、引き継がれていきますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) NT合言葉

あるクラスの授業の後半
代議員さんの活躍の場面に
おじゃましました

小グループで考えた案に対して
より良くなるように
クラスの仲間の意見を
上手に 引き上げていましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 授業のようす

3年生は
全クラス 1時間目に
代議員さんの活躍する授業が
行われていました

授業の終盤は
【 NT合言葉 】=仲間を大切にする合言葉 が
各クラスから 生まれます

ポスターになるとのことで
とても楽しみにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 授業のようす

2年生の校舎には
『ポジティブWeek』と・・・

今日は 各クラスの代議員が
先生役をつとめる授業があるようです


また あるクラスは
10月中旬の 第2回定期テストにむけて
仲間の意気込みを 
廊下に 掲示してありました

「思いを共有する」って
大切なことですね


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 授業のようす

1年生の校舎

8月中に綴った 平和への思いが
廊下に掲示してあります

教室内では
単元テストや 保健の授業が
おだやかな雰囲気で行われていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(火) 3年生時間割りのお知らせ

8月25、26、27日の3年生の時間割を配布文書欄に掲載しました。
ご確認ください。

8月25日〜27日 3年生時間割

8月10日(火)吹奏楽部コンクール出発

アステールプラザで行われるコンクールに出発しました。

コロナ渦で思うように練習ができない日々が続きましたが、持てる力をしっかりと発揮してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(金) 平和学習登校日

今年も暑い8月6日となりました

たくさんの生徒のみなさんの顔を
久しぶりに見ましたが
いい表情に 安心しました

家に帰ってからも
今日1日は
【平和】について 深く考える時間を
持ってくれているとうれしいです


折り鶴をつくってくれた仲間もいました
校長室と事務室に 飾らせてもらいます



画像1 画像1

8月6日(金) 卓球部 中国大会出場おめでとう

江波中卓球部が
中国大会に出場するため
本日 広島を出発しました

江波中の代表
広島市の代表
広島県の代表として

ふさわしい行動と 
一生懸命なプレーを期待しています!


江波中学校みんなで
応援しています!

画像1 画像1

8月6日(金)体育祭について

本日「体育祭について(お知らせ)」を配布しております。

延期しておりました体育祭を9月17日(金)に実施予定です。

今後の状況によって変更する際には、随時お知らせいたしますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="75196">体育祭について</swa:ContentLink>

8月3日 折り鶴献納

生徒会執行部の皆さんが、平和公園に折り鶴の献納に行ってくれました。生徒のみなさんが平和を願い折ってくれた折り鶴です。世界が平和になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(木) 部活動のようす

7月29日(木) 部活動のようす

●陸上競技部

 投てきの練習メニュー

 「言葉で 伝えるのが むずかしい・・・」と言いながらも
 先輩・後輩がペアになって
 お互いのフォームを見ながら 一生懸命とりくんでいました

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(木) 部活動のようす

●ソフトボール部

 先日は ピースサイン付き笑顔の写真だったので
 今日は かっこいい練習の姿を
 撮影させてもらいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

お知らせ

学校だより

進路だより

生徒指導関連

保健室より

事務室より

その他

シラバス

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465