最新更新日:2024/04/20
本日:count up64
昨日:196
総数:458930
◇◇◇ ≪みんなでつくる学校≫  広島市立江波中学校 ◇◇◇
TOP

平成27年 修了式

 平成27年が終わりました。今年度の成長を象徴する修了式でした。体育館へ入場するときは私語なく整然と集合ができました。校長先生から、4月の始業式で話をされた3つの事について1年間を振りかえるお話しでした。次の登校は、4月7日です。元気な顔で登校するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

 明日の修了式を前に、各学年が学年のまとめの集会を開きました。クラスの成果と課題を代表が発表した1年生。1年間をクラス全員が群読で表現した2年生。いよいよ進級です。
画像1 画像1

今年度も残り3日

 最後の行事クラスマッチが大成功で終わり、今年度も、残り3日となりました。
 校内に入ると、特別支援学級の生徒の書き初めが掲示してありました。堂々とした
書き初めが掲示されています。本気という題で書かれています。ぜひ、見に来て下さい。
画像1 画像1

クラスマッチ

 春を思わせるような1日でした。今年度を締めくくる行事、クラスマッチが行われました。男女合同で、ドッチボールでした。ゼッケンをつけた審判の合図で試合開始。みんなで声かけ合う姿は、1年間でできたクラスの絆を感じました。2試合目になると、審判が来る前に整列ができるようになり、タイムテーブルを10分も早く全試合が終了しました。真っ赤に日焼けした表情は、達成感いっぱいでした。
 放課後は、試合を企画運営した代議員と保健体育委員が合同で反省会を開きました。課題もありましたが、たくさんの成果を見つけられた委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生による全校朝会

 3年生が卒業して、初めて全校朝会が行われました。体育館の後ろ半分は空いていて、3年生がいないことを実感させられました。
 しかし、1,2年生による全校朝会はすごかった。私語なしで集合すると、時間より早く朝会が始まりました。内容も、生活環境委員長のボランティア清掃の表彰。生徒を代表して表彰を受けたのは、1年生女子ボランティアの回数29回でした。そして、会長からは、卒業式で校歌がしっかり歌えたこと、4月からは全校朝会で毎回校歌を歌う提案がありました。みんなでつくる学校は、前進しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチの練習

 3年生が卒業して、1,2年生での江波中学校での生活がスタートしました。午後から、来週行われるクラスマッチの練習でした。本番同様、代議委員と保健体育委員が運営を行いました。タイムテーブルどうり進める姿が江波中新リーダーの誕生を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その6

 退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その5

 3年生の別れの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その4

 3年生の別れの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

 在校生の贈る言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与 その2

 卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

 快晴の今日、第69回卒業証書授与式が行われました。
厳粛な雰囲気の中入場してきた3年生。いつもより、表情が硬いような気がしましたが、吹奏楽の道の曲に合わせて、しっとりと入場しました。
 卒業証書授与では、担任の先生の呼名に大きな声で3年間の思いを込めて返事をしていました。一人一人の呼名に担任の先生は、しっかり頷きながら。
 在校生からの贈る言葉では、言葉の内容にその場面が思い浮かぶのでしょうか?いろいろな表情で聞いていました。
 卒業生の別れの言葉は、会場中が引き込まれました。まず、3年生の立ち姿に感動しました。動く生徒がいなく、代表の言葉にみんなが集中していました。代表の女子が涙で言葉を詰まらせるときの、温かい雰囲気が、言葉を待っていました。最後は、文化祭でも披露してくれた学年合唱あなたへ。会場中に響き渡る男子の声。その声を引き立てるように支える女子の声。忘れられない合唱になりました。
 3年生たくさんの思いでをあるがとう。1、2年生素晴らしい式をつくってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けて

 3年生の教室を装飾する2年生です。レイアウトを考え、協力して装飾しました。明日、登校した3年生は、驚くでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年最後の日

 3年生は、卒業式を明日に控え、最後の学校生活を過ごしました。
今日は、同窓会入会式、PTA記念品贈呈式を行いました。その後、卒業式の練習、合唱練習をして、卒業アルバムを持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式

 午後から明日の卒業式へ向けて、準備をしました。
会場準備、教室装飾。在校生が心を込めて準備しました。明日の主役は、3年生。3年間の成長を表現して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式へ向けて

 公立高校選抜2を終え、全員が登校した3年生。卒業式へ向けて練習が再開されました。寒さが戻ってきた体育館は、緊張した雰囲気とで整然としていました。卒業証書授与から、呼名、別れの言葉を通して練習しました。
 明日は、卒業式予行です。みんなでつくる卒業式にしましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けて

 昨日練習したリーダーの呼びかけで、1・2年生の贈る言葉の練習が始まりました。
リーダーが前に立ち、思いを訴え、見本を披露しました。10分の1の人数ではありましたが、体育館に響く贈る言葉でした。生徒の声に応え、生徒で評価し、次の練習を生徒が指示する。卒業式へ向けて良いスタートができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈る言葉の練習

 卒業式へ向けて、1・2年生が、贈る言葉の練習を始めました。明日から始まる全体練習へ備え、生徒会のメンバーとクラブの部長が練習しました。生徒会長の声かけで始まり、繰り返し練習しました。明日の練習では、全体に対して指示を出しながら進めることができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習

 公立高校選抜2の試験を来週に控えた3年生。初めて、2年生が準備してくれた体育館の会場で練習を行いました。今日は、式の流れと卒業証書授与について確認をしました。
まずは、入試に全力で臨んで下さい。また、笑顔でこの会場で練習しましょう。頑張れ3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 式場設営

 2年生が、卒業式の式場設営を行いました。すごい、すごい。予定していた時間よりもとっても早く準備ができました。今日の準備のテーマは、早くより美しく。その目標通り卒業生用の椅子は、一直線にきれいに並べられました。そして、時間も早く進みました。卒業式に向けての2年生の思いを感じる準備でした。そして、最後に学年主任の先生から、1年後のみんなの席だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

広島市立江波中学校
住所:広島県広島市中区江波西一丁目1-13
TEL:082-232-1465