学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.09.22 第2号 発行!!

生徒会執行部の発行した「吉中生徒会新聞」第2号が9月17日(金)に発行され、みなさんに配付されました。

執行部の生徒が、時間をかけて、丁寧に作ったものです。
みなさん、もちろん、読んでくれたことでしょう。

「6月24日 フラワーボランティア」
「8月5日 慰霊祭 折り鶴献納」
「8月6日 平和集会 生徒会の誓い」
「意見箱設置 大切な架け橋」
「きずにゅんの豆知識クイズ」

北校舎、1階の廊下にも拡大掲示しています。

執行部のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.22 お昼のTV放送 SDGs no.5

作成した「PP資料」です。

堂々と発表できました。
発表後の笑顔、とても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.22 お昼のTV放送 SDGs no.4

作成した「PP資料」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.09.22 お昼のTV放送 SDGs no.3

作成した「PP資料」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.22 お昼のTV放送 SDGs no.2

今日は、第2位の班の発表です。
原稿を読み、パソコンを操作しながらの発表です。慣れた手つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.22 お昼のTV放送 SDGs no.1

昨日に引き続き、お昼のテレビ放送で、3年生による「SDGs」の発表を行いました。
今日は3年5組の「16 平和と公正をすべての人に」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.6

作成した「PP資料」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.5

作成した「PP資料」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.4

画面を見ながら、黙食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.3

2年生の教室も覗いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.2

発表をしている、3年3組の教室を覗いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 お昼のTV放送 SDGs no.1

今週の昼食時、3年生による「SDGs」の発表がTVで放送されます。

先日、体育館で、各クラスの代表「10班」が発表を行いました。
そのうち、より優れていた3班がTV放送で全学年へ発信します。

今日は3年3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.21 生徒会委員会

今日は、前期第6回生徒会委員会がありました。
保健委員会では、「前期の振り返り」を行いました。
「健康観察がきちんとできた。」「E-Tackの消毒を忘れずにできた。」という、責任を果たしてきた感想がたくさんありました。
そして、前期保健委員の最後の仕事として「ポスター作成」について説明がありました。
「みんなが見て元気の出るポスターを描こう!!」です。
どんなポスターが出来上がってくるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.17 「台風対応のグラウンド」

今日の夕方より、広島県に台風が近づいてくる予報です。
暴風に備えて、昨日の夕方、先生達で、テントをおろし、防球ネット、サッカーゴールを倒しました。
空も雲が厚く、台風前の静けさでしょうか。

今日は、清掃無しで、暮会を15時35分に終了し、一斉下校となります。
台風の通過時、被害が出ませんように。
みなさん、安全に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.17 「おはようございます」

今朝の登校時間は、吉島学区青少協の方々と3年5組の保護者の方々、そして、女子バスケットボール部のみなさんが迎えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.16 活きている姿

今日3年生の「清掃の時間」の出来事です。
振り返りの時間、『立ち姿』に心を打たれました。
普段は、壁に寄りかかる姿も見受けられるのですが、今日は、いつもと違う立ち姿。さすが、学んだ事が活かされています。学んだことを行動で表す。とても素敵です。
また、1年生の立ち姿、今日も素敵でした。

上 3年生
中 3年生
下 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.16 3学年 マナー講座 no.2

マナーとは何?と質問され、まず、みなさんが考えて答えていました。
山口先生より、
『マナーとは、思いやりの心を行動で表すこと。』と学びました。

終わった後の生徒は、
『「礼」の角度は、主に3つあると知ったので、これからの生活で、場面に応じて使い分けて行きたいです。』と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.16 3学年 マナー講座 no.1

3年生は、今日の5校時、広島市立広島商業高等学校の山口先生をお招きして、マナー講座を行いました。
一人一人に資料をいただき、わかりやすくお話しをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.14 SDGs 学習発表会

3年生は6月より総合の時間に「SDGs」について、学習を進めてきました。
昨日は、各クラスで、取組のまとめを発表し、交流しました。
そして、今日の5・6校時、体育館で各クラスの代表が発表しました。

発表後の3年生に、SDGsについて取り組んで、何を学んだ?と尋ねました。
「世界中には様々な状況に置かれている人がいることが分かった。」
「 All people 平和と公正を全ての人に 」
「 No one will be left behind 誰ひとり とり残さない 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.14 ポーチュラカ

正門の花壇で咲いている、「ポーチュラカ」
昨日は咲いていたのに、どうして今朝は咲いていないのだろう?と気になり、調べてみました。
ポーチュラカはの花は、日差しに当たることで花開き、午後になると花を閉じていく一日。そして、雨が降ったり、曇りの日は咲かないと言われているようです。
花にも、一日のリズムがあることを知りました。
「日当たりを好む丈夫な花、ポーチュラカ」のようです。

写真一番上 昨日の朝
写真真ん中 今日の朝
写真一番下 今日の朝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278