学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R3.09.07 笑顔

今日は、曇りの一日でしたが、ひまわりの前で、みんなの笑顔が咲いています。
「ひまわりのような まっすぐなその優しさを・・・」と口ずさんでいる生徒もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.07 「New」

事務室の隣(職員玄関入口)の掲示板に、吉島中学校のみなさんの活躍を写真で掲示しています。
行事、授業、部活動、日常生活等、たくさんあります。

「どの写真が新しいのか、分かるようできたらいいねぇ。」という会話から、ある先生が「New」を作ってくださいました。
みなさん、廊下を通った時、是非、立ち止まって見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.06 青空の下で

今朝は、とても涼しい中での登校となりました。

生徒のみなさん、北校舎グラウンド前の花壇に、
ひまわりが咲いているを知っていますか。
今日の昼間はとても快晴となりました。
青空の下で輝く「ひまわり」とっても輝いていると思いませんか。
休憩時間に見てくださいね。きっと元気がもらえるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.06 試験後の3年生

今日で前期期末試験が終わりました。
試験後の3年生の授業の様子です。
少しテスト疲れがあるかな。
今日はしっかりと休養し、明日からまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験が始まりました no.4

チャイムが鳴るまで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験が始まりました no.3

机から鉛筆が落ちないように、輪ゴムで結んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験が始まりました no.2

外は雨ですが、教室の換気も行いながらの試験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験が始まりました no.1

2時間目、2年生「技術家庭科」の試験を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験直前まで no.2

黙々と最後の確認をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.03 試験直前まで no.1

今日は、前期期末試験、2日目です。
1年生の朝会での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.01 ぼプリ学習 no.2

明日からのテストに向けて、「教える側、教えてもらう側」お互いが学んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.09.01 ぼプリ学習 no.1

今日は「ぼプリ学習」の日です。
2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 作戦会議?? no.2

「どうしょうかねぇ・・・」
「これじゃあ、いけんねぇ・・・」
「うちのクラス、低いねぇ・・・」
「どうやって、子供たちに仕向ける?」
「何ができるじゃろうか?」
「行事がないのも、辛いねぇ・・・」

そこに学年主任の先生も来られ、
「今日の結果をもとに、作戦会議をしようや!!」

先生達は、常に、3年生の生徒のことを考えています。
明日から、また、前を向いて、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.08.31 作戦会議?? no.1

今日の放課後、3年生の廊下で、3年生の3人の先生たちが座って真剣な眼差しで見つめている姿を発見しました。
そこに、5クラス全ての担任の先生が集まってきました。
見つめている先には、昨日、今日の二日間で行った「授業及び生活向上キャンペーン」の集計結果がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 絆学習会 no.5

自分のペースを大切にしながら、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 絆学習会 no.4

一日最後の時間の「絆学習会」まだまだ元気いっぱいの人、疲れ果てている人、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 絆学習会 no.3

分からない問題を「教えて」と「教え愛」をしているペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 絆学習会 no.2

分からない問題を先生に聞いたり、提出物を黙々としている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.31 絆学習会 no.1

9月2日からの前期期末試験に向けて、絆学習会が開催されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.08.25 何だ?

木工室前 水道の排水溝に何かが育っている?
「何だ?」
「トマト? 」
「アイコのトマトではない??」
「どこからか種が飛んできて、芽が出たのか?」
「すごい生命力だなぁ。」
「とりあえず、抜かずに様子を観ていこう!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月中行事

資料・文書

シラバス

進路だより

広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278