最新更新日:2024/04/15
本日:count up232
昨日:373
総数:597751
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

平成29年3月27日(月)チューリップ情報

 今日のチューリップの様子です。

 春休みに入って,まさに「春が来た!」という感じです。

 チューリップがどんどん咲いています!


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月24日(金)離退任式

 3月31日をもって本校を去られる先生方のお送りする離退任式を行いました。

 先生方にはこれまで大変お世話になりました。

 感謝の気持ちを言葉で伝えることもできますが,吉島中学校が素晴らしい学校になるように,みんなで頑張ることが,先生方への感謝を表すことになると思います。

 本当にありがとうございました。 
 先生方のこれからのご活躍を祈念いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月24日(金)修了式

平成28年度修了式を行いました。

それぞれの学年の進級認定を校長先生がされました。

新2年生は豊かな自分づくり,新3年生は未来の自分づくりのために,この春休み中準備をしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月24日(金)チューリップ開花第1号

チューリップが咲きました。第1号は赤いチューリップです。

他のチューリップもつぼみがどんどん大きくなってきています。

何色のチューリップが咲くのかが楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月24日(金)登校のようす

画像1 画像1
今年度最後の登校です。

平成29年3月24日(金)桜情報

今週の桜の様子です。

まだつぼみは固そうに見えますが,少し大きくなったように思います。
画像1 画像1

平成29年3月23日(木)学年総会

 1年生の学年総会をしました。
 
 代表生徒が振り返りをして,1年間のまとめをしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月23日(木)ボランティア

 今日の授業が終わった後,教室やトイレを自主的に掃除してくれる人がいました。
 部活終わりに,脱靴場をきれいにしてくれている人も。
 
 まさにボランティアです。
 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月23日(木)あいさつ運動

 生徒会執行部があいさつ運動を行いました。今年度最後です。

 執行部からの「おはようございます」という声が,以前に比べて大きくなってきました。
 まずは,執行部から。さわやかなあいさつをおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月22日(水)もうすぐチューリップ開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が12月に植えたチューリップです。

 つぼみに色がついているものがあります。
 開花までもう少しです。

平成29年3月22日(水)広島市学校保健会報

 広島市学校保健会報 第37号の表紙を吉島中学校の生徒たちの様子がのっています。

 11月10日に3年生を対象に広島市民病院の先生が来られて「がん教育」の授業を行っていただいた時のものです。
 広島市初の取り組みだったと伺っています。

 その時の授業の様子を会報に載せていただいたことは大変光栄なことです。
 ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1

平成29年3月21日(火)くすの葉の教室では…

画像1 画像1
くすの葉学級の様子です。

新入生を迎える準備をしていました。先輩として温かいメッセージを作っていました。

いい匂いがするな〜と思ってのぞいてみると…
何ができているのでしょう?
画像2 画像2

平成29年3月18日(土) 新入生物品販売

4月から吉島中学校に入学する新入生への物品販売を行いました。

会場ではたくさんの方が,上履きや体操服のサイズを実際に試されていました。

先日小学校の卒業式を終えたばかりですが,中学校入学に向けての準備が始まっています。

皆さんの入学を,心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月17日(土)地域情報交換会

地域情報交換会がありました。

いつも生徒たちを見守っていただいています。

今年度の会は今日で終わりです。ありがとうござました。

来年度もよろしくお願いします!!


画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月17日(金)桜情報

今週の桜の様子です。

まだつぼみは小さく,固いです。

ピンクに色づくのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

平成29年3月16日(木)大掃除

1年間使った教室の大掃除を行いました。

お世話になった教室を丁寧に磨きました。

来年使う学年のことを思い浮かべながら・・・。

きれいになった教室で,現在のクラスメイトと過ごすのもあと数日・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年3月16日(木)あいさつ運動

春らしい朝になってきました。

今日は木曜日。

生徒会執行部が全員集まって,さわやかなあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月15日(水)英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。

今日はペアで先週末に行ったことについて会話をするテストがありました。

教室は英語であふれていました。
画像1 画像1

平成29年3月15日(水)吉中ソーラン

「かまえ!」と声をかけて,動きをそろえてソーランの踊りを始めている1年生です。

このクラスは今日が初めてですが,なかなか上手に踊っています。

「足がつりそう!」と言いながら,いい汗をかいて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年3月15日(水)熊本県八代市立第一中学校より学校視察

画像1 画像1
八代市立第一中学校より学校視察がありました。

本校の教育実践についてお伝えし,活発な交流をすることができました。

今週は3校の学校の視察を受けました。
本校の実践が,3校の実践の一助となれば幸いです。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278