最新更新日:2024/03/27
本日:count up252
昨日:258
総数:641570
3月の生活目標は『1年のしめくくりをしっかりしよう!』です

6月28日(火) 3年理科

3−3です。

どの金属だと電流が流れるか、実験しています。

プロペラが回るのは・・・

マグネシウム? 銅? 亜鉛?

どの組み合わせなんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 2年社会

2−6です。

江戸幕府が265年も続いた理由を

グループでまとめています。

タブレットや教科書

これまで学習したことからも

根拠を見つけることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 2年道徳

2−5です。

黒板に一枚のイラストが貼られました。

今日はどんなお話かな?
画像1 画像1

6月28日(火) 1年理科

1−1です。

ガスバーナーに点火する練習をしています。

マッチを下から近づけて・・・

ドキドキの瞬間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年数学

1−4です。

友だちの解き方を教えてもらいながら

学習を進めています。

聞く姿も話す姿も真剣でいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 全校朝会

おはようございます。今日は教頭が話をします。

 第1回試験が終わりました。1年生は、初めての試験、2年生は、1年経験したあとの2年目の試験、3年生は、受験を意識し初めての試験。それぞれの経験を基に、準備をし、今回の試験に臨んだと思います。
 学校だよりは読みましたか。「試験の結果を見て、一喜一憂して終わりにしないでください」と書いてありました。試験問題の答案はあなたの宝です。試験の問題、答案は全部整理してきちんととっておきましょう。とも書いてありました。ぜひとも実践してください。
 ところで、みなさんは、「うさぎと亀」の話を知っていると思いますが、歩みののろい亀をウサギがからかって、競争の挑戦状を叩きつけ、競争したのに、油断したウサギが途中でお昼寝をして、結局負けてしまうという話です。うさぎが負けた理由はまさに“油断”、亀が勝った理由は“地道な努力”という、「油断大敵」というお話です。

 この話について、先日こんな記事を読みました。
「ウサギとカメの話からの教訓」とあり、
ウサギは“亀”を見ていて、亀は“ゴール”を見ていた。つまり、ウサギは競争相手の亀だけ見て、優越感に浸っていて、その結果油断してしまい負けてしまった。一方、亀は、状況をもろともせず、常に目的のゴールだけを見ていて、そのゴールにウサギよりも先にたどり着いた。ということです。

 人が成長し、物事をこなしていくためのエネルギーとして、「競争すること」は確かに必要なことだと思いますが、人と比べる事で“勝ち負けだけ”にこだわって、本来の自分自身の目標を見失っていては、何の意味もない競争になりますよね。

 周りのことばかり気にして、周りとの比較だけを基準にしていたら、自分が何に向かっているのか、どこを目指していたのか、わからなくなってしまいます。そして、何のために頑張っているのかすら分からなくなってしまいます。

 競争は、他人とするものではありません。競争する本当の相手は、ほかの誰でもない、自分です。人と比べなくていい。自分が、どこに向かっているのかを見失わないことが、なによりも大事です。

 さて、試験の話に戻りますが、今の皆さんの心の中は、競争相手を見ていますか、それとも、ゴール、つまり、目標を見ていますか。人と比べて勝つことよりも、自分自身に負けないで目標に向かって頑張ってください。

 この4月に1年生とともに、国泰寺中学校に来て、皆さんと過ごして、3ヶ月がたとうとしています。
 正門であいさつ運動をしていると、とても元気よくあいさつをしてくれる人や明るい笑顔であいさつをしてくれる人がいてくれて、とてもうれしい気持ちになります。

 また、VS活動や清掃活動を一生懸命やってくれている人をみると、とても頼もしく感じます。様々な場面で、いろいろな頑張りを見せてくれている人と出会ってきました。
そんな国泰寺中学校の皆さんと過ごせていることに心から感謝しています。

 でも、もっともっと先生の知らないところで頑張っている人がたくさんいると思います。これからもたくさんの人とかかわり、出会っていきたいと思っています。たくさん声をかけてください。よろしくお願いします。以上です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) VSあいさつ運動

「おはようございます!」

今日もVSあいさつ運動が行われました。

1年1組の生徒たちがたくさん来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 2年社会

沖縄では昆布がとれないのに、沖縄料理に昆布が欠かせないわけは???

うーん、気になる。

2年生に聞いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月) 3年理科

3−4です。

食塩の結晶を顕微鏡で見て、

タブレットで撮影し、ノートに写しています。

こういう使い方もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 1年国語

1−6です。

パワーポイントを使ってまとめる作業をしています。

みんな上手に使いこなしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) あいさつ運動

「おはようございます」

あいさつ運動へのご協力ありがとうございます。

今日からVSあいさつ運動も始まりました。

今日明日は1組です。

1年生がたくさん来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 2年数学

クラスルームを利用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 3年数学

ミライシードを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 1年男子体育

いきいきと楽しそうにサッカーをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより7月号を up しました

6月24日(金) VS清掃

金曜日にはVS清掃。

今日もたくさんの生徒が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金) VS清掃

金曜日にはVS清掃。

今日もたくさんの生徒が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 朝の風景

おはようございます

毎朝、生徒会の生徒たちが

みんなを迎える準備をしてくれています。

届いた新聞をボックスに配布してくれる生徒がいます。

昨日植えた花に水やりをしてくれる生徒がいます。

素敵な生徒たちに出会える朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) VS花植え

放課後に、VS花植えを行いました。

たくさんの生徒が集まってくれたので

あっという間に終えることができました。

ボランティアでやってくれる

その気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) VS花植え

放課後に、VS花植えを行いました。

たくさんの生徒が集まってくれたので

あっという間に終えることができました。

ボランティアでやってくれる

その気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108