最新更新日:2024/03/18
本日:count up264
昨日:446
総数:638334
3月の生活目標は『1年のしめくくりをしっかりしよう!』です
TOP

修学旅行について

2月5日(火)〜2月7日(木)の日程で,修学旅行へ行ってきました。

 『学年目標』 巳 『明日への脱皮』〜絆・責任・思いやり〜

 今年の干支である蛇は脱皮を繰り返して成長する事から,3年生になるに向けてこの修学旅行で大きく成長しようという思いからです。

 【初日】大阪市内

 初めに大阪城へ行き,大阪城の建造の歴史を学び,写真ではわからないその大きさや,天守閣からの景色を満喫していました。
 その後は場所を移動し,なんばグランド花月にて生の漫才や落語,演劇を鑑賞し,普段はテレビでしか見れない方々を目の前にして興奮し,その光景を目に焼き付けたのではないかと思います。
 最後の場所は,海の時空館へ行き,船を使った運送について学びました。様々な道具や,当時の船を再現したものを目にし,見学することで授業ではわからない事を学んでくれたのではないかと思います。


 【2日目】京都市内 班別研修

1清水寺
 実際に清水の舞台に立ち,その高さに驚いていました。また,年末の今年の漢字で見る風景を目の当たりにし,その景色に感動を覚えていました。

2金閣寺
 写真などではわからない細かなところを見て,その美しさや庭園の造りの美しさに,ただただ見とれていました。

3銀閣寺
 なぜ銀閣寺という名称となったのか,実物を見ても納得はいかなかったようですが,当時の様子を再現したものを見て,当時の様子に思いを巡らせていました。

4龍安寺
 枯山水で有名な方丈石庭を見学しました。15個の石が配置してあるにもかかわらず,全ての石を見渡すことが出来ない事に不思議さを感じていた。「見えん?」

5北野天満宮
 学問の神様として,菅原道真が祀られていることを知ると,揃って必死にお願い事をしていました。何をお願いしたのかはご想像にお任せします。

6三十三間堂
 1000体もある千手観音像に驚くとともに,その迫力と神聖な雰囲気に圧倒され,言葉では表せない何かを感じてくれたのではないかと思います。


 【最終日】 1番楽しみにしていたUSJ
 
 様々なアトラクションの体験やお土産などを見て,いい表情で楽しんでいました。

 
 *日常の生活に戻りました。最近は、修学旅行で個々に感じた事があったようで,授業に取組む様子なども変わってきたように感じています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108