最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:331
総数:661659
5月の生活目標は『国中礼法をきちんと身につけよう!!』『お互いに気持ちのよいあいさつをしよう!!』

県選手権大会(女子テニス)

7月8日(土)雨の中、硬式テニスの県選手権大会が

安佐南区の広域公園テニスコートで行われました。

女子テニス部は優勝し、中国大会へと駒を進めました。
画像1 画像1

7月12日(水) 授業の様子(3−4)

英語の授業。

今日のめあての文法を使って、質問をし、ヒントからその答えを予想する。

楽しそうに会話をする姿が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) アセンブリ(生徒朝会)

「社会に出てからのマナーや、人との接し方の大切さを学んだ」

3年生から職場体験学習の報告がありました。

また、文化委員会から「10冊借りるZEプロジェクト」の表彰がありました。

たくさん本を読み、有意義な夏を過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 授業の様子(1−4)

割合や速さの数量を文字式で表す授業。

今日は教育委員会の先生や、他校の先生方にも授業を見ていただきました。

ペアで考える、グループで取組むなどの場面では、

積極的に意見を出し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 1年生の授業の様子

体育は水泳。

数学はタブレットでミライシードにチャレンジ。

総合的な学習の時間では、ゆるキャラの発表会。

色々なことを学んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 授業の様子(2年家庭科)

家庭科で製作中のエプロン。

今日は脇の三つ折り縫いとひもつけでした。

アイロンもミシンがけも手際よくしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水) 授業の様子(1−4)

2時間目の国語は、伝えたいことを明確にして、話の構成を考える授業。

自分の好きなものについて、「みなさんは〇〇が好きですか?」

の問いかけから始めます。

具体的な説明をするために、タブレットを活用してまとめていました。

次回は発表会です。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火) 広島県選手権大会壮行式

「皆さんの期待と声援に応えるため、これまで積み上げた努力を

 力にかえて悔いのないよう全力で戦ってきます」

選手代表の言葉です。

健闘を祈る大きな拍手が送られました。

競技の代表、国泰寺中学校の代表として広島県選手権大会に出場するのは

バドミントン部、サッカー部、テニス部、陸上競技部、卓球部、水泳です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月) 女子バレー部区大会

7月2日(日)女子バレー部は、3年生にとっては負けたら最後の大会でした。

結果は負けてしまったため3年生は引退となりましたが、試合では、

3年間練習をしてきた成果を出し切れたのではないかと思います。

3年生が頑張る姿は後輩たちの心に残っていると思うので、これからは

1,2年生が伝統を受け継いで頑張っていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましても、温かいご声援ありがとうございました。

〜試合結果〜 国泰寺中vs女学院中 0−2●
       国泰寺中vs吉島中  0−2●


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108