最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:390
総数:657259
5月の生活目標は『国中礼法をきちんと身につけよう!!』『お互いに気持ちのよいあいさつをしよう!!』

1月17日(水) 募金活動

能登半島地震 募金活動3日目。

今朝も多くのご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 本日 全学年が試験です

今日は、全学年が試験に取り組みます。

1〜2年生は「確認テスト」(模擬試験です)

3年生は「定期試験」(中学校生活最後の定期試験です!)

3年生は今日から3日間の試験です。

どの教室もやる気に満ちています。

写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月) 募金活動

先週の金曜日、生徒会長が昼の放送で協力を求め、

今朝から「能登半島地震 募金活動」を常任委員が行っています。

一人では微力ですが、国泰寺中全体の思いを現地に届けましょう。

募金活動は、毎朝8:05〜8:15、19日(金)までです。


画像1 画像1

1月12日(金) 授業の様子(3−6)

3時間目、数学の授業。

三平方の定理に関する少し難しいプリントにチャレンジしていました。

グループで一緒に考えたり、タブレットで調べたり。

解き方がひらめいたときの笑顔が印象的でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) ボランティア活動

以前植えたビオラがたくさん花をつけ、とてもきれいに咲いています。

そこで、今朝は花柄摘みのボランティアをしました。

これでより花を多く咲かせ、病気の予防にもつながります!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島グッドチャレンジ賞 表彰式

1月11日(木) アステールプラザにおいて

令和5年度 広島グッドチャレンジ賞の表彰式が行われました。

この賞は、善い行いを進んで実践した個人やグループに贈られます。

本校は、生徒会とサッカー部が表彰されました。

国中のみんながこうした活動の実行の人でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 授業の様子(1−3)

6時間目、社会の授業。

先生が提示される資料などを見ながら

オーストラリアの輸出品が変化した理由を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 朝の様子

生徒会常任委員によるあいさつ運動。

サッカー部によるボランティア清掃。

気持ちの良い朝が迎えられます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 授業の様子(3−5)

2時間目、ライトの制作をしている技術の授業。

抵抗器をはんだ付けしていました。

グループの中で、わからないことを聞いたり、

うまくいくコツを教え合ったり。

完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 学活の様子

冬休みの課題をグループごとにチェックをしていました。(1−1)

画像1 画像1

1月9日(火) 学活の様子

いよいよ迫ってきた修学旅行のしおりづくりをしていました。(2−1)

画像1 画像1

1月9日(火) 学活の様子

冬休みの思い出を話しながら、提出物を集めていました。(3−1)

画像1 画像1

1月9日(火) 全校朝会

全校朝会では、能登半島地震で犠牲になった方々への黙祷のあと、

校長先生から次のようなお話がありました。

「誰もが一年のはじめ『こうありたい』『これを実現したい』と願う。

 『実行するぞ』『やるぞ』と思えばそうなるよう頑張ることができる。

 新しい年のスタート。過去は振り返らず、なりたい自分になるために、

 計画し、実行していこう。」


画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 部活動の様子

その4

バスケットボール部(女子)、バレーボール部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 部活動の様子

その3

卓球部、バレーボール部(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 部活動の様子

その2

サッカー部、吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金) 部活動の様子

今年最初の活動日。令和6年も頑張っています!

剣道部、バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水) 部活動の様子(その3)

吹奏楽部は練習後に、校舎内の階段や廊下、トイレ等の掃除をしてくれました!

いろいろな部がボランティアで掃除をしてくれたおかげで、

気持ちのよい新年が迎えられます!

皆様もよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月27日(水) 部活動の様子(その2)

サッカー部は練習前に、玄関や学校の周り等の掃除をしてくれました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) 部活動の様子

今年最後の活動の日。今日も頑張っています!

写真:野球部、吹奏楽部、卓球部


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108