最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:249
総数:653010
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

11月16日(水) 2年総合

2−1です。

各グループに割り振られた問題を答えないといけません。

さて、誰が発表しようか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年総合

2−2です。

来月の修学旅行に向けて、調べたことをまとめています。

発表用コンテも作成中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年英語

2−3です。

N先生とY先生のどちらが○○か。

究極の質問ですって声もありました。

みんな真剣に考えていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年理科

2−4です。

電熱線の発熱量は、何によって決まるのか。

実験で調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年国語

2−5です。

発表者にむけて温かい拍手が送られます。

素敵なクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 2年総合

2−6です。

来月の修学旅行に向けて、調べたことをまとめています。

黙々と作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水ロケット発射(その2)

ペットボトルの中の水は、ロケットを安定させるためのものです。

空気注ぎでペットボトル内の空気の圧力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水ロケット発射(その1)

3年生の理科の時間です。

ペットボトルの中の空気が圧縮され、その圧力で勢いよく飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 3年理科

3−6です。

速度が2倍になると、運動エネルギーは、何倍になるでしょうか。

このことがらを使って、問題に取り組みます。

ねぇ、班で協力しようや〜。

こういう声が上がるところ、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 3年数学

3−4です。

教育実習生が授業をしています。

生徒と一緒に証明にチャレンジしています。

みんな釘付けですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 3年美術

3−1です。

彫刻刀やノコギリややすりで削っています。

みんな集中して作業しています。

上手にできていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子テニス部)その4

広域公園周辺は、秋の装いに。

試合を終えて、その美しさに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦速報(女子テニス部)その3

白熱した試合が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子テニス部)その2

試合は屋内テニス場と屋外テニス場を併用しながら行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦速報(女子テニス部)その1

11月12日(土)・13日(日)、広域公園テニスコートで

市新人戦 硬式テニスの部が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(火) あいさつ運動

本日は、竹屋小学校であいさつ運動を行いました。

6年生の皆さんが進級してくるのをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 人権学習

今日は、NPO法人 ANT Hiroshima

理事長 渡部 朋子 様をお迎えし

「平和と人権」についての講話をいただきました。

3年生は講堂で、1,2年生は基本教室でMeetで

お話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 1年理科

1−1です。

エタノールを加熱して、沸騰する様子を観察中です。

さて、何がわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 朝の風景

おはようございます。

今日は、中学校区あいさつ運動で

千田小、本川小、袋町小に3,4組の人が行ってくれています。

あいさつ運動へのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金) 2年理科

2−6です。

回路の勉強中。

直列・並列・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/21 中学校区あいさつ運動 生徒会立会演説会リハ(高志館)
11/22 アセンブリ(実習生あいさつ) 生徒会役員選挙立会演説会・投票・開票

お知らせ

月中行事

給食献立

学校だより 「実行の人」

国泰寺中学校 いじめ防止等のための基本方針

シラバス

PTA常任委員会報告

広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108