最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:442
総数:649789
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

11月9日(水) 1年技術

1−2です。

先生の説明を聞きながらプリントにまとめを記入しています。

みんなよくかけていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 2年数学

2−6です。

グループで直角三角形の合同条件を学習し、

課題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 朝の風景

おはようございます

選挙活動、引き続き頑張っています。

今日は、吹奏楽部とサッカー部が清掃活動に参加してくれました。

ありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 1年英語

1−1です。

自分で決めた人を紹介するスライドを作成して発表します。

さて、彼らは誰を紹介しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 3年数学

3−2です。

先生が提示した課題にチャレンジ中。

相似条件に迫るところですね。

できたらクラスルームに提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 3年英語

3−5です。

関係代名詞「which」を使って会話しています。

楽しそうに話していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 朝の風景

おはようございます。

昨日から選挙運動が始まりました。

3名の立候補者がいます。

吹奏楽部さんたちが清掃活動をしてくれています。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 全体授業研究会協議会

教育センター 指導主事 上薗貴史樣 を助言者としてお迎えし

協議会および指導・助言をいただき、研修も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 1年体育

1−3・4です。

今日は校内授業研究会です。

先生がたくさんいる中ですが、のびのびと

楽しそうに走高跳の練習をしています。

タブレットを活用して、動画をとり、

オクリンクを使って、共有しています。

この先、自分の学びの成果を価値づけて

他の人に学習の履歴を表現するポートフォリオ

メディアポートフォリオの作成につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 1年体育

1−3・4です。

今日は校内授業研究会です。

先生がたくさんいる中ですが、のびのびと

楽しそうに走高跳の練習をしています。

タブレットを活用して、動画をとり、

オクリンクを使って、共有しています。

この先、自分の学びの成果を価値づけて

他の人に学習の履歴を表現するポートフォリオ

メディアポートフォリオの作成につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 1年体育

1−3・4です。

今日は校内授業研究会です。

先生がたくさんいる中ですが、のびのびと

楽しそうに走高跳の練習をしています。

タブレットを活用して、動画をとり、

オクリンクを使って、共有しています。

この先、自分の学びの成果を価値づけて

他の人に学習の履歴を表現するポートフォリオ

メディアポートフォリオの作成につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 中学校区あいさつ運動

おはようございます。

今日は、千田、袋町、本川、竹屋の4小学校に

あいさつ運動に1,2,3年と執行部の生徒が参加しました。

袋町小学校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国泰寺中学校区ふれあい地域美化活動

 11月5日(土)8:30から3年ぶりに「ふれあい美化活動」が行われました。袋町小、竹屋小、千田小、本川小の4小学校と国泰寺中学校の児童、生徒、保護者、地域の方々、先生達、総勢300名を超える参加者で地域の清掃活動をしました。
 いつもきれいな地域であってほしいなと思いました。
 参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 3年自己表現

3−1です。

自薦他薦で発表しています。

ここまでの取り組みの成果。

骨格がしっかりとしてきた印象です。

聞く姿勢も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 3年自己表現

3−4です。

自己表現に向けた準備をすすめています。

よりよく伝えられるように、議論を重ねます。

より人にわかりやすく伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 2年修学旅行

2−4です。

班別自主研修のコースについて話し合っています。

魅力的な場所がたくさんあるので

必死で話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 1年平和学習

1−5です。

来週、フィールドワークに行くためのコースについて

話し合っています。

地図アプリ等駆使して調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会速報 剣道部

10月30日(日)、大塚中学校体育館において、

剣道の新人大会がありました。

本校から出場した2名の勇姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金) 3年社会

3−2です。

売買契約についての○×クイズに答えています。

正解しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 2年美術

2−3です。

集中して、上手に塗れています。

シャッター音が気になるようで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/9 市中研
11/10 1年フィールドワーク(3校時終了後昼食)
11/15 全校朝会
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108