最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:249
総数:653010
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

9月7日(水) 3年理科

3−1です。

コーヒー缶はなぜこんなにもつぶれてしまったのか。

理由を考えています。

目の前で、つぶれる様子を見てくぎづけに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水) 朝の風景

「おはようございます」

さわやかな朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 1年合唱練習

さすが1年生。

とっても元気よく歌っていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 1年数学

1−5です。

係数に分数を含む1次方程式を解いています。

最小公倍数の6を両辺にかけて・・・

よくわかっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 1年音楽

1−2です。

密にならない対策をとってリコーダーの練習をしています。

うまく吹けるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 3年英語

3−4です。

3文クイズを考えています。

なかなかいい問題ができあがったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 2年体育

2−56女子です。

「Tボール」で、バッティング練習をしています。

止まったボールを上手に打っています。

お、ナイスバッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 全校朝会

今日も校長先生と生徒指導主事の先生からお話がありました。

校長先生のお話です。

「今日は、二つの話をします。一つ目は、将来の夢についてです。

私は常々、「将来の夢や希望を叶えるために努力しなさい。」と言い続けています。

将来の夢や希望には、たくさんの選択肢があります。

みなさんは、将来どんな職業に就きたいと考えていますか。思い浮かべてみてください。

かなり明確な人、おぼろげながらの人、よくわからない人、様々だと思います。

将来つきたい職業は、刻々と変わっていくことでしょう。でも、それでいいのです。

一度就職して、中途で変わる人もいるでしょう。

職業選びは人生選びと言う人もいます。

あなたの人生はあなたが決めるのです。

どんな職業に就いたらよいのか、自分に向いているのか考えるときに、

あなたが人生の中で大切にしたいことを3つ考えてください。

例えば私であれば、

1「自分自身を磨き続ける」

2「私と関わる人を大切にする」

3「未来を明るくする」

です。そして今があります。

みなさん、是非3つ書き出せるようにしてください。

そしてそれを意識して毎日過ごすことができると具体的に行動することができます。

二つ目は、合唱についてです。

昨日から合唱練習が始まりました。本番は1ヶ月後です。

仲間と力を合わせて歌を作り上げていってください。

歌の練習をしていく中で、留意しておいてほしいことがあります。

練習中、うまくいくこと、うまくいかないこと、必ずあります。

その中で、8月6日の登校日に生徒会が発表した「平和宣言」を思い出してください。

印象的な言葉がありました。それは、

「小さな争いや自分勝手な行動っが、やがて大きな争いにつながっていくのではないでしょうか。まず、教室の中から、小さな争いの種をなくしていきましょう。」

という言葉です。今現在、心ない言葉や自分勝手な行動でいやな思いをしている人がこの学校にも少なからずいます。

合唱の練習を通して、そうした種をなくしていこうではありませんか。

1ヶ月後、みんなが気持ちよく歌える合唱を期待しています。」

また、生徒指導主事の先生からは、更衣期間の変更についての説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火) 朝の風景

「おはようございます」

止まってあいさつができる生徒たち。

風への対策をしてくれている執行部。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火) 通常通りの登校です

画像1 画像1
おはようございます。

警報は出ていないので、通常通りです。

雨と風に気をつけて登校してくださいね。

明日(6日(火))の登校について

画像1 画像1
明日9月6日(火)は、「台風接近時の対応」となりました。

「午前6時時点」で広島市中区に「警報(大雨・洪水・暴風)」

がいずれか1つでも出ていたら自宅待機とします。



「午前10時」までに「警報(大雨・洪水・暴風)」

がすべて解除になったら登校します。

その場合、授業は、3校時からとなります。

「午前10時」の時点で解除にならない場合は

臨時休校となります。


9月5日(月) 合唱練習スタート

いよいよ文化祭に向けた練習が始まりました。

パートリーダーさんを中心に、各クラス動きはじめました。

これからどんな合唱に仕上がっていくのか

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 合唱練習スタート

いよいよ文化祭に向けた練習が始まりました。

パートリーダーさんを中心に、各クラス動きはじめました。

これからどんな合唱に仕上がっていくのか

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 合唱練習スタート

いよいよ文化祭に向けた練習が始まりました。

パートリーダーさんを中心に、各クラス動きはじめました。

これからどんな合唱に仕上がっていくのか

楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 1年数学

1−3です。

オクリンクで先生に送られた問題を解いています。

集中して取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月) 朝の風景

「おはようございます」

あいさつ運動へのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 放課後の風景

野球部です。

今日は、グラウンドを広々使えます。

気持ちよくバッティング練習をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 学校説明会

15:45から高志館にて学校説明会を行いました。

蒸し暑い中、たくさんの方にお越しいただきまして

本当にありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 学校説明会

15:45から高志館にて学校説明会を行いました。

蒸し暑い中、たくさんの方にお越しいただきまして

本当にありがとうござました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 3年英語

3−3です。

オクリンクを使って、自作のクイズを送ったり、

送られたクイズに答えたりしています。

とてもよく使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/17 教育相談(6校時カット)
10/18 アセンブリ 教育相談(6校時カット)
10/19 1年薬物乱用防止教室 職員会議
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108