最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:283
総数:653302
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

9月2日(金) 会場準備中

1年生が学校説明会の会場準備をしています。

高志館にシートを敷き、パイプいすを並べていきます。

最後の確認まで、とてもていねいに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日〜9月9日の時間割を up しました

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="86760">ココをクリック</swa:ContentLink>

9月2日(金) 2年英語

2−2です。

ペアワークを行っています。

1分以内に何回しゃべれるか。

いいスピードですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 2年社会

2−5です。

幕府が弱体化した理由を各自でまとめ、

オクリンクでノートを写真に撮って

提出しています。

こういう交流の仕方もあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(金) 朝の風景

「おはようございます!」

雨の降る中登校、傘の花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) VS折り鶴糸通し×JRC×広島テレビ

放課後、被服室で行いました。

たくさんの生徒が参加をしてくれました。

ありがとう。

この糸通しの様子を見に、JRCの方が来てくださいました。

また、広島テレビの方から取材もあり、

たくさんの生徒がインタビューを受けました。

みんな立派にしゃべっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) VS折り鶴糸通し×JRC×広島テレビ

放課後、被服室で行いました。

たくさんの生徒が参加をしてくれました。

ありがとう。

この糸通しの様子を見に、JRCの方が来てくださいました。

また、広島テレビの方から取材もあり、

たくさんの生徒がインタビューを受けました。

みんな立派にしゃべっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) VS折り鶴糸通し×JRC×広島テレビ

放課後、被服室で行いました。

たくさんの生徒が参加をしてくれました。

ありがとう。

この糸通しの様子を見に、JRCの方が来てくださいました。

また、広島テレビの方から取材もあり、

たくさんの生徒がインタビューを受けました。

みんな立派にしゃべっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) VS折り鶴糸通し×JRC×広島テレビ

放課後、被服室で行いました。

たくさんの生徒が参加をしてくれました。

ありがとう。

この糸通しの様子を見に、JRCの方が来てくださいました。

また、広島テレビの方から取材もあり、

たくさんの生徒がインタビューを受けました。

みんな立派にしゃべっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) VS折り鶴糸通し×JRC×広島テレビ

放課後、被服室で行いました。

たくさんの生徒が参加をしてくれました。

ありがとう。

この糸通しの様子を見に、JRCの方が来てくださいました。

また、広島テレビの方から取材もあり、

たくさんの生徒がインタビューを受けました。

みんな立派にしゃべっていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2年保健体育

2−34です。

生活習慣病について、グループで調べたことを

交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 2年家庭科

2−6です。

エプロン作りが着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 朝の風景

立ち止まってあいさつができる生徒、素敵です。

今日は、ペットボトルキャップの回収があるので

その準備を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 2年数学

2−5です。

どのようにして1次関数を求めるか

説明をしています。

いざ説明するとなると、難しいけれど

よく頑張っていますね。

経験は宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 1年総合

1−1です。

SDGsについて、調べて

ミライシードを活用してまとめています。

主体的な学びがここに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 朝の風景

「おはようございます」

毎日各クラスに新聞が配られますが、

3年生がボックスに入れてくれています。

いつもありがとう。

あいさつ運動へのご協力、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) VS花植

新しい花の苗が届きました。

早速植えてくれました。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 1年家庭科

1−3です。

静まりかえった教室。

ものすごい集中力で縫っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 2年家庭科

2−1です。

「正しく印をつけて作業をすることができる」

ときに協力をしながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 3年理科

3−3です。

「酸とアルカリを混ぜたときの反応を調べることができる」

これを達成するために実験を行っています。

協力して、顕微鏡を覗き、ドライヤーまで使って

調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 学校へ行こう週間
10/6 文化祭準備 学校へ行こう週間
10/7 文化祭 前期終業式
10/8 秋季休業日
10/9 秋季休業日
10/10 スポーツの日
10/11 後期始業式(朝会) 教育相談〜10/25 教育相談(6校時カット)

お知らせ

月中行事

給食献立

学校だより 「実行の人」

国泰寺中学校 いじめ防止等のための基本方針

シラバス

PTA常任委員会報告

広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108