最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:442
総数:649789
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

8月31日(水) 2年数学

2−5です。

どのようにして1次関数を求めるか

説明をしています。

いざ説明するとなると、難しいけれど

よく頑張っていますね。

経験は宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 1年総合

1−1です。

SDGsについて、調べて

ミライシードを活用してまとめています。

主体的な学びがここに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 朝の風景

「おはようございます」

毎日各クラスに新聞が配られますが、

3年生がボックスに入れてくれています。

いつもありがとう。

あいさつ運動へのご協力、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) VS花植

新しい花の苗が届きました。

早速植えてくれました。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 1年家庭科

1−3です。

静まりかえった教室。

ものすごい集中力で縫っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 2年家庭科

2−1です。

「正しく印をつけて作業をすることができる」

ときに協力をしながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 3年理科

3−3です。

「酸とアルカリを混ぜたときの反応を調べることができる」

これを達成するために実験を行っています。

協力して、顕微鏡を覗き、ドライヤーまで使って

調べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) アセンブリ

生徒会からは、

「子ども平和の集い」

「慰霊祭」

「JRCトレセン」

についての話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) アセンブリ

〜囲碁・将棋部〜

令和4年度広島市中学校将棋交流会 個人戦の部 第1位

                 個人戦の部 第5位


令和4年度広島市中学校囲碁親善大会 個人戦の部 第2位

                  個人戦の部 第3位


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) アセンブリ

〜水泳〜

第70回 広島市中学校総合体育大会 女子800m自由形 第4位

令和4年度 広島市中学校新人水泳競技大会 女子100m背泳ぎ 第6位

                     女子200m自由形 第7位

〜陸上競技部〜

第56回 中国中学校陸上競技選手権大会 男子走高跳 第4位

〜吹奏楽部〜

第63回広島県吹奏楽コンクール 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) アセンブリ

〜女子テニス部〜

第70回広島市総合体育大会 女子団体戦 第2位

女子個人戦ダブルス 第2位 第3位

〜男子バスケットボール部〜

第70回広島市総合体育大会 第2位

〜女子バスケットボール部〜

第70回広島市総合体育大会 第3位

第52回広島県中学校バスケットボール選手権大会 第2位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) アセンブリ

今日は放送でアセンブリがあり、

夏休み中の部活動の表彰をしました。

〜卓球部〜

第70回広島市総合体育大会(中南区大会) 第3位

〜野球部〜

第5回ウェスタンフラッグ争奪軟式野球大会 優勝



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 清掃

高志館を掃除する1−1です。

黙々と清掃に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 1年数学

1−2です。

「移項して方程式を解くことができるようになる」

ゴールにたどり着けるよう、学び合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 朝の風景

「おはようございます!」

さわやかに週の始まりをむかえました。

あいさつ運動へのご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日〜9月2日の学校公開週間について

画像1 画像1
現在の感染状況を鑑み、公開時間は、9:30〜12:30で、

廊下から教室内を見る形とさせていただきます。

御来校されましたら、事務室前で体温と連絡先等記入の上ご参観ください。

平熱を超える発熱、咳、のどの痛みなどの風邪症状

味覚や嗅覚の異常、体が重く感じる、疲れやすさがある場合は、

参観を見合わせてください。

校舎内では、必ずマスクを着用してください。

本校には駐車場のご用意がございません。

自家用車でのご来校はご遠慮ください。

上履きをご用意ください。


8月26日(金) 3年生〜復習テスト

復習テストに挑む3年生たち。

集中していますね。

1組から3組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 3年生〜復習テスト

復習テストに挑む3年生たち。

集中していますね。

4組から6組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 全校朝会がありました

学校の再開にあたり、校長先生と生徒指導の先生から

お話がありました。校長先生のお話です。

「おはようございます。
みなさん、久しぶりです。夏休みが終わりました。
みなさんにとって、どんな夏休みでしたか?
 わたしは、学校に来て活動している生徒の皆さんを見ていました。
よく挨拶をしてくれてうれしく思いました。
 今朝も、正門で挨拶をしていると、1年前に比べると目を見ながら返してくれる人、立ち止まってきちんと礼儀正しい挨拶をしてくれる人が増えてきたように思います。
私はこれが本校の伝統として育っていくことを切に願っています。

 さて、今日から授業が始まりますから、「4つの実行」を思い出してください。
 「礼儀・礼節を正す。」「時を守る。」「場を清める。」「一生懸命勉強する。」ですね。
 この中の「一生懸命勉強する。」にかかわる言葉をひとつ言います。
どういう意味か考えてください。
 これは中国の礼記に書かれている言葉です。
 「心ここにあらずんば、見れども見えず。聞けども聞こえず。」
 意味は、気持ちが集中していなければ、見えるものも見えず、聞こえるものも聞こえないということです。
 みなさんは1日に300分の授業を受けています。
静かに座って授業を受けているように見えるけれども、実は、他のことを考えたり、ぼーっとしたりしていることはないでしょうか。
それは、先生をごまかしているとともに、自分自身をごまかしていることになるのです。
先生方はみなさんに力を付けるために一生懸命授業の準備をしてのぞんでいます。
毎時間、黒板に「めあて」を示され、この時間で何ができるようになればよいのか示されます。
しかし、もしみなさんの心が集中していなければ意味がありません。
 しっかりと準備された先生方の授業、集中したみなさんの学習態度によりしっかりと力を付けてください。」

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) 朝の風景

「おはようございます」

ひさしぶりの登校にもかかわらず、

いつもの水やりをしてくれています。

すがすがしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
9/1 生活実態調査
9/2 学校説明会 15時45分〜
9/5 終学活延長(+15分)開始  学校納入金引き落とし日
9/6 全校朝会

お知らせ

月中行事

給食献立

学校だより 「実行の人」

国泰寺中学校 いじめ防止等のための基本方針

シラバス

PTA常任委員会報告

広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108