最新更新日:2024/03/27
本日:count up142
昨日:258
総数:641460
3月の生活目標は『1年のしめくくりをしっかりしよう!』です

5月26日(木) ナス栽培中

2−5技術です。

ナスの栽培を行っています。

小動物のミミズは、栽培に必要かどうか考えています。

ミミズが通ると、そこには・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) お昼休みに・・・

笑顔を向けてくれる生徒あり

勉強に励む生徒あり

いろいろな過ごし方がありますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 情報を発信する

2−2国語です。

「相手のことを考えて効果的な話の構成を考えることができる」

相手のことを考えて、プレゼンをする準備を進めています。

来週の月曜日が発表です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 情報を整理する

1−5国語です。

「集めた情報を整理し、短い文を書くことができる」

中学校ってどんなところか、ということをグループで話し合い、

その内容を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) 教えるということは・・・

「できた人は、誰かに教えてみよう」

「できる、ということと教えることができるということには

違いがあるんだよ。・・・」

人は誰かに教えるときが一番学んでいる

とも言われますね。積極的に行動してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水) あいさつ運動

「おはようございます!」

大きな声であいさつ。元気が出ますね。

各クラスに新聞が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 避難訓練

避難訓練を行いました。講評は教頭先生が行いました。

全校朝会で二反田先生から話があった「4つのこと」

「5分以内 無言で行動 カーテン開ける 窓しめる」

守って行動できたでしょうか。

もし、本当に避難することになったら・・・

そういう気持ちで行動できている人が

多いように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 単元テスト

2−5数学です。

今日は2年1章の単元テストを行いました。

時間いっぱいまでよく考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 英作文作成中

2−4英語です。

ALTやタブレットを活用して

英文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 遺伝子はどのように利用されている?

3−1理科です。

ブロッコリーを使って、

「遺伝子はどのように利用されているのか」

ということに迫っていきます。

実験がうまくいったようで満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 全校朝会

引き続き、全校朝会を行いました。

その中で、校長先生から次のような話がありました。

「おはようございます。
 今、体育祭の学年表彰を行いました。
 勝負事は順位や勝ち負けがつきます。勿論、勝ったところは素晴らしいと思います。加えてわたしはやはり取り組みの過程を大切にしてほしい。結果として順位はなかったけれど、取り組みの課程でリーダーシップを発揮した人、人に優しく接していた人、はじめはうまくなかったけれど練習で上達した人、そんな人たちがいたと思います。是非、たたえてあげてください。また、体育祭の計画や運営等に携わってくれた人たちに感謝の気持ちを表してください。
 さて、今週は生徒総会があります。そもそも生徒会活動は、生徒が主体となって、学校生活を一層充実、発展させ、改善、向上をはかるために、会員全員、つまり全校生徒による自治的、自発的な活動です。この一年間の生徒会活動について、有権者として当事者意識を持って、真剣に考えてください。」

続いて、二反田先生から、今回の避難訓練で守る「4つのこと」

についてお話がありました。この4つを守って行動しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) 体育祭表彰(1年生)

1年生です。

第1位 3組 5組

第2位 6組

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 体育祭表彰(2年生)

続いて2年生です。

第1位 3組

第2位 4組 6組

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火) 体育祭表彰(3年生)

全校朝会で、体育祭の学年表彰が行われました。

まずは3年生からです。

第1位 1組 2組

第3位 6組

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 生徒総会に向けて(その3)

執行部の生徒たちが

今週末の生徒総会に向けて

準備を進めています。

いかにわかりやすく作成するか・・・

みんなで考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(月) 生徒総会に向けて(その2)

執行部の生徒たちが

今週末の生徒総会に向けて

準備を進めています。

いかにわかりやすく作成するか・・・

みんなで考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 生徒総会に向けて

執行部の生徒たちが

今週末の生徒総会に向けて

準備を進めています。

いかにわかりやすく作成するか・・・

みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) クイズです

3−3英語です。

現在完了を使って質問し、

yes,noで答えて、人物を特定していきます。

「最も少ない質問、何回でわかるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) まずは使ってみよう

3−2数学です。

習ったことは、とにかく使ってみる。

「すべて置きかえ使ってみるよ」

その言葉に応えてチャレンジする生徒たち

この姿勢、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月) 自分の考えたことと人が考えたこと

1−4国語です。

近くの人と、考えたことを交流しています。

人の意見を聞いて、自分に取り込んだり、

逆に、自分の意見をまとめて人に伝えたりすること。

大事な活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108