最新更新日:2024/03/27
本日:count up199
昨日:252
総数:641259
3月の生活目標は『1年のしめくくりをしっかりしよう!』です

5月10日(火) 下校の風景

「さようなら〜」

元気に下校していきます。

またあした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 部活後のひととき

仲のよい先輩後輩です。
画像1 画像1

5月10日(火) D・N・A

3−6理科です。

ヒトの遺伝子は、ATCGの文字がなんと○○億文字も・・・

そんなにあるとは思わずびっくり!

さらに、隣のヒトとDNAは、○○.○%同じとは・・・

さらにびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) イメージ

3−5理科です。

パワーポイントを使って、

電気分解のイメージを作成しています。

アニメーションの軌跡を使って・・・

矢印を使って・・・

自分にとってわかりやすく可視化していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) ゴッホはなぜ・・・

3−4美術です。

なぜ消えたのでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) プライベート

3−1英語です。

ALTも授業に参加しています。

現在完了を使って友だちのプライベートを知る

GWにしたことを英語で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 体育祭に向けてその2

1年34組の体育です。

体育祭に向けて練習しています。

どの強さでボールを飛ばすか・・・

どうキャッチするか・・・

みんなとにかく楽しそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 体育祭に向けて

1年34組の体育です。

体育祭に向けて練習しています。

コーンをくるくる、ボールが落ちたらもどって・・・

みんなとにかく楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 幼児の気持ちになって

3−2家庭科の授業です。

絵本の読み聞かせをしてくれました。

相手が見やすいようにするためには・・・

興味を引きつけるためには・・・

どうすれば楽しんでくれるのか・・・

様々なことを考えながら

トップバッターを見事に果たすことができました✧
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 1分前には

2−5数学の授業前です。

「3分前入室、1分前着席完了」を行っています。

みんな2分前からもう座って準備しています。

さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 全校朝会

本日は、TVによる全校朝会を行いました。校長先生のお話です。
「今日はとても夢のある話をします。テーマは宇宙です。
 皆さんは、アポロ計画という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
 アポロ計画とは、今から50年前、アメリカが月に人類を送り込むという計画です。1969年にアメリカのロケットが月に着陸し、人類史上初めて人間が月に降り立ちました。1972年までの間にアメリカは12人の宇宙飛行士を月に送りましたが、その後50年この計画は途絶えていました。
 そして、50年の時を経てアルテミス計画が発表されました。アメリカは再び人類を月に到達させ、今度は2030〜2040年頃に月面にゲートウェイという宇宙基地を建設し人が住めるようにする、そしてロケットの運航に必要な資源を月から得るというのです。将来他の天体に人類が移住することになるかもしれません。なんとも夢のある話です。子どもの頃、映画の世界で見ていたことが実際に実現するかもしれないと思うとわくわくします。
 実は、わが国もこの計画に参加を表明し、JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士を募集、4,000人以上もの応募があったと言うことです。
 岸田総理大臣も、アメリカに次いで月に到達する計画を発表しています。
 次回宇宙飛行士の募集があった際には、是非ともわたしも応募したいと考えています。宇宙飛行士はわたし自身の子どもの頃の夢の一つでした。しかし、夢をかなえるためには、漫然とそのチャンスを待っていても仕方がありません。その準備が必要なはずです。
 生徒の皆さん、将来の夢や希望をもち、その実現に向けて自らを鍛え、本物を目指してください。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その7

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その6

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その5

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その4

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その3

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて その2

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 生徒総会に向けて

学級討議を行いました。

国泰寺中学校をよりよくするため、

個人で考え、グループでまとめ、クラスで意見を集約しました。

資料はタブレットで。

自分のペースで読めるからいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 線の構成画・・・

「バランスを考えて線を引くことができる」

みんなそれぞれいいバランスで直線や曲線を

引けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 化学反応式・・・

イメージを持つことがポイントかな?

難しい問題には、今までの知識をフル活用ですね。

オンライン配信も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108