最新更新日:2024/03/27
本日:count up20
昨日:258
総数:641338
3月の生活目標は『1年のしめくくりをしっかりしよう!』です

4月28日(木) 幼児の気持ちになって・・・

絵本を読み、幼児の特徴を考えます。

なんだか楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 国中ソーラン準備が進む・・・

3年56組の体育です。

体育祭の国中ソーランに向けた

練習を行っています。

クラスのリーダーも決めました。

楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 詩人がいっぱい・・・

「春の季語を使って俳句を作ることができる」

詩人さんたちが創作活動を行っています。

「時重ね 想いをつなぐ 滝桜」

すてきですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の行事予定をupしました

5月行事予定をアップしました。

↓赤字をクリックしてください。

5月行事予定

4月28日(木) あいさつで気持ちよく

「おはようございます!」

気持ちよく朝を迎えられます。

いつもありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) どこまでも・・・

何メートル飛ぶかな??

ハンドボール投げ

なかなかいいフォームですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 計測中

「位置について 用意 ドン」

テンポよくスタートを切っています。

「フライングせんようにね〜」

声かけも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 分類中・・・

1年生の家庭科の授業です。

栄養群に分類中。

一つずつシールを張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 文字式を利用した説明・・・

具体から一般化していく

いわゆる”難しい”部分です。

カレンダーを使って、身の回りにある数学を

考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)  3年理科で・・・

イオンのモデルと動きについて、

タブレットでイメージを作っています。

自分で作成すると理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 1年1組数学で・・・

”計算のスピードを速くする”

練習しています。

得意な人も 苦手な人も

それぞれがちょっと前の自分より

速くなることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 空組さん オクラを育てる

空組さんが畑の土をポットに入れています。黒々としたとてもよく超えた土をポット一杯に詰めて、全部で100のポットになりました。「何の苗を植えるの?」「オクラです。」「それはとても楽しみです!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) ネイティブスピーカーの先生

3年6組の英語の授業の様子です。アメリカ出身の先生と英語でやり取り。最初は少し緊張するけれど、すぐに慣れて英語を使いたくなります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 名画を模写

3年5組の美術の授業の様子です。学習評価のファイルの表紙に、タブレットで調べた名画を模写しました。絵画を選んだポイントは「あなたにプレゼントしたい絵」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 乗法公式を活用して…

3年4組の数学の授業の様子です。乗法公式を活用して多項式の計算を行います。「あっ、これ使ったら簡単にできるじゃん!」「ほんまじゃ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 細胞を観察して…

3年3組の理科の授業の様子です。玉ねぎの細胞を顕微鏡で観察しスケッチします。「見えた!」と思わず声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 気持ちを読み取って

3年2組の国語の授業の様子です。本文から登場人物の「握手」に込められた気持ちを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 社会に目を向けて

3年1組の社会科の授業の様子です。先生の熱い説明ののち、日本の大正期の社会情勢について考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 美しい姿勢かな?

まっすぐな姿勢をとれていますね。

うつくしい!
画像1 画像1

4月26日(火) 距離をとって

吹奏楽部も活動中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108