最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:283
総数:653301
4月の生活目標は『3分前入室!! 1分前着席!!』「時計を見て行動しよう!」「みんなで声をかけあおう!」『8時20分までに正門を通過しよう!!』

1月16日(木) 3年生の廊下で…!

 3年生の6校時、廊下を歩いていると、面接練習を行っていました。緊張の中、生徒は質問に答えていました。
 もうすぐ受験ですね!しっかり計画を立て頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木) 2年生女子の体育で…(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女子体育では、6グループに分かれて駅伝を行っています。白熱した授業になっています。
 周りからは、大きな声援もあります。頑張ってください。

1月15日(水) 朝の様子

 本日もよく冷え込んだ朝でしたが、生徒は挨拶運動をしてくれました。笑顔で挨拶をしてくれることは、とてもうれしく感じます。引き続きお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 本日の授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年4組の、理科の授業のようすです。
 本日の授業のめあては、地球の自転によって、大気の流れが発生することを、紙芝居にまとめることです。はじめにNHKラジオ放送による、豊橋から飛ばした気象バルーンが偏西風にのって伊豆半島に落下したことについて聞きました。4人班で、気象バルーンがどのように変化していったのか相談しながら、絵コンテを書いていました。仕上がりが楽しみです。

1月14日(火) 体育の授業

 女子の体育では、駅伝を行っています。皆、作戦を考えながら走っています。
 男子の体育では、体育館でバスケットボールを行っています。
 
 寒い中、どの生徒も一生懸命行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) アセンブリ

 本日のアセンブリから新執行部が行いました。緊張の中、一生懸命行っていました。いいスタートがきれたと思います。頑張っててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 1年生言数其の2

 どのクラスもグループ学習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 1年生言数其の1

 1年生の言語数理運用科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 業務員の先生に感謝

 共同作業で、中庭を剪定して頂きました。正門をくぐるととても美しい景色が見えます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 朝の様子

 朝、正門を見てみると生徒が元気よくあいさつをしてくれます。あいさつは、本当に良いです。心を和やかにさせてくれます。
画像1 画像1

1月8日(水) グットチャレンジ賞

 本校の生徒会が、日々のVS活動等が認められ、グットチャレンジ賞を受賞しました。
 表彰式では、広島市教育長から授与されました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) 3年生の様子

 3年生は、来月の受験に向けてグループ学習で教え合ったり、分からないところを質問しています。
画像1 画像1

1月8日(水) 朝の様子其の2

 正門前では、吹奏楽部がVS清掃を進んで行っています。ありがとうございます。
画像1 画像1

1月8日(水) 朝の様子(執行部)

 新執行部が寒い中、初めてのあいさつ運動を行っています。
画像1 画像1

1月7日(火) 絆ルーム

 絆ルームに新しく机が入りました。この机は、先生方の協力のもと、組み立てました。1月9日(木)から絆ルームはスタートします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 全校集会

 全校集会では、校長生から今年の目標は、「みんな、ひとり一人が幸せになること、その為には、自分を大切にすること」「気づき 考え 幸せを実行する人」「困ったら人をほっておかない助ける人」になってくださいとお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 朝の様子其の2

 正門では、多くの生徒が大きな声であいさつをしています。とても爽やかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火) 朝の様子

 本日から冬休み明け授業が始まります。朝職員室を見ると多くの3年生が小論文を持ってきます。
 もうすぐ受験です。しっかり計画を立て勉強に励みましょう。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

12月27日(金) 生徒会トレセン

 本日も生徒会トレセンが開かれております。
 来年度に向けての提案事項を協議しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立国泰寺中学校
住所:広島県広島市中区国泰寺町一丁目1-41
TEL:082-241-8108