最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:397
総数:454336
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

また、来週!

下校時間になりました。
みんな、家路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

みんな、部活動を終えて、さわやかに帰っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

明るく手を振る、みんなの笑顔がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

みんな、気をつけて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、来週!

三連休は台風が近づくようです。
みんな、用心しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

また、来週、元気に再会しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校説明会

学区弾力化に係る学校説明会を開きました。
校長先生が、校訓「心豊かなたくましい人」、学校教育目標「思いやりの心を大切にし自ら学び社会に貢献できる生徒の育成」についてお話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

続いて、中学校生活について感じたことを、生徒を代表して、1年2組の代議員さんが発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

画像1 画像1
また、保護者の立場から、日ごろ感じていらっしゃることや、教育活動について、PTA執行部さんがお話してくださいました。

学校説明会

最後に研究主任の原田先生が、学校の概要や重点目標、共同的な学び、行事などについて、説明をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟の自慢

幟町中には、廊下や教室で、生徒が先生と語り合う姿があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の自慢

休憩時間、校内のあちらこちらで、先生と生徒が笑顔でお話する姿が見られます。
これが幟の自慢です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
南門付近ねキバナコスモスが、朝の風にゆれています。
午後から、学区弾力化に係る学校説明会があります。

授業参観

授業参観日です。
午後から、保護者の皆様にそれぞれのクラスの授業を見ていただきました。
3-1 理科
板で作った坂に記録タイマーを設置して、台車の動きをテープに記録します。
さて、うまく速さを求められるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

3-2 英語
各自がタブレットで調べたり考えたりしながら、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2年生は、総合的な学習の時間の「平和学習」の成果をクラス内で発表しました。
2-1
他のグループの発表を聴いて、お互いに評価し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2-2
戦時中について調べたこと、感じたことについてまとめたことを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2-3
緊張しながらも、みんなの前でしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

A組
中国五県の気温を読み取り、一人ずつ、担当の県の気温を発表していくところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

C組
保護者のあたたかいまなざしを受けて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421