最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:347
総数:445796
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

学びのはじまり

3-1 数学
新しい教科書の匂いがします。
さぁ、数学の世界へ飛び込もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

3-2 社会
先生の問いかけに、思考のエンジンがかかりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

3-3 英語
みんな、身を乗り出してお話を聴いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が生徒になって

みんなの下校後、今度は、先生方が生徒役をする「模擬授業」を行いました。
先生方全員で、原田先生の数学の授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

原田先生の模擬授業から学んだことや気づいたことを、先生方も小グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

北川先生の「子どもたちの目が輝くような課題設定を」というお話を傾聴します。
これからも、幟の先生たちは学び続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

金曜日は、生徒会執行部があいさつ運動を行います。
みんな、元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

幟町中学校の朝は、さわやかなあいさつではじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

校内のあちらこちらで、ピンクと白の花が咲いています。
1号館横、正面玄関、校舎南側の三景をあなたに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

放課後、吹奏楽部が「スプリングコンサート」を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

たくさんの生徒が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

「炎」「夜に駆ける」「Make you happy」など楽しい演目が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

部員のみんなが、楽器についてわかりやすく説明してくれました。
熱演に、拍手がわいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

生徒のみんなも先生方も、笑顔で演奏を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

生徒のみなさんに活動内容を伝えて、入部を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

アンコール曲「パプリカ」が、青空に響きわたります。
吹奏楽部のみなさん、ステキな演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測・1年

全学年、身体計測をしました。
まずは、1年生からです。
中学校は、3年間で心身ともに大きく成長していきます。
自分の身体や健康に関心を持って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・2年

どのくらい成長したかな?
みんな、静かに身長と体重を計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・3年

さすが、3年生。背が伸びましたね。
待機する姿勢も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日 1

画像1 画像1
今日は、幟町中学校の第74回目の開校記念日です。
人間でいえば、74歳の誕生日を迎えたことになります。
朝の会で、校長先生によるごあいさつ(放送)がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421