最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:347
総数:445812
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

生徒朝会

「今日は、私語がほとんどなく、静かに集合できました。今後も続けていきましょう」
と、会長が呼びかけました。
執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

オシロイバナの種がたくさんできました。
殻がはじけて、黒い実が顔をのぞかせています。
こうやって生命をつないでいくのですね。
保健室前より。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
大雨のため、本日の部活動は中止です。
生徒は、15:40に一斉下校します。
教職員が下校指導をします。
よろしくお願いします。

部長会

昼休みに部長会を開きました。
熱中症や感染症に注意して、みんなが安全に部活動をするためです。
活動前後の健康観察や、こまめな休憩や水分補給について、保健室の千葉先生がお話をしてくださいました。
部長さん、各部への伝達をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

雨に歌えば

画像1 画像1
来週、A組で音楽会を開きます。
先生方に招待状を渡して、お知らせしています。
発表の日が楽しみです!

学んでいます

3-1 社会
これまで学んだことを振り返りながら、民主化について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んでいます

3-2 国語
臨時休業をはさんで「挨拶」の詩の続きです。
みんなの感想を共有して読み味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学んでいます

3-3 英語
一人ずつ、英会話のテストです。 
先生の問いかけに、英語で思いを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

2号館横のナスの栽培コーナーより。
花も実も、いい色をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日の部活動について

画像1 画像1
午前6時の時点で、一つでも警報が出ていたら、部活動、大会、試合は中止です。
河川に近づかないよう、気をつけて過ごしましょう。

今日の部活動はありません

今日の部活動は中止です。
生徒は、15:35に下校します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は臨時休業です。

今日は、1年生はお休みです。
午後も、家で過ごしてください。
月曜日の時間割は、後から、メールをします。

雨ニモ負ケズ

3年・保健体育
男女一緒に、ダンスに取り組んでいます。
意見を出し合い、みんなで創っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
雨の中、たくさんの先生方が、みんなを迎えてくださいました。

フィールドワークは中止です。

1年生の平和公園・フィールドワークは大雨のため、中止します。
1年生は、家でお昼ごはんを食べて、13:15に学校へ来てください。

2、3年生は、いつも通り、学校へ来てください。

学校は休みです。

画像1 画像1
今日は、学校は休みです。
時間割は、後からメールします。
生徒のみなさんは、家で過ごしてください。

自宅で待ちます。

10時まで、自宅で待ちます。
今後については、10時にHPとメールで配信をします。
よろしくお願いします。

おまけ

画像1 画像1
七月七日。
職員室にも笹飾りが。

おまけ

先生方も、みんなの健康と幸せを願っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体授業研究会

画像1 画像1
今日は、元祇園中学校・校長の北川威子先生を講師にお招きして、授業研究会を開きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421