最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:347
総数:445845
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

生徒朝会(放送)

新執行部の認証式がありました。
自己紹介の後、生徒会長から
「それぞれが進学や進級に向けて、気持ちを引き締めていきましょう。何か困った事があれば、執行部に声をかけてください。」
と、新年のあいさつがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生のお話

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
全国的に寒い年明けになりました。
先ほど、新しい執行部のみなさんの認証式を行いました。
幟町中学校の伝統を受け継いで、より良い生徒会に発展していくよう期待しています。
また、支える人がいてこそのリーダーですから、全体で協力して取り組んでいきましょう。
そして、3年生のみなさんは、これまで積み上げてきたことを大切にして、目標に向かっていってくれると思います。
良いスタートを切りましょう。

1年生の教室

1組・社会
課題を提出しています。
みんな、できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

2組・理科
みんなが集中して、課題解決に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室

3組前半・数学
友達や先生の説明をヒントに、さらにグループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

3組後半・数学
友達の説明に耳を傾けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぼり美術館

事務室から校長室前にかけて、3年生の美術作品の篆刻が展示してあります。
力作をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
さぁ、スタートラインに立って、新年の授業に臨みましょう!

明日を待つ

明日から学校は、後期後半に入ります。
校舎も校訓の石も玄関ホールの静物も、みなさんを待っています。
授業やデリバリー給食がはじまります。
1、2年生は課題テストもありますね。
みなさん、授業道具、課題、上靴など、持ち物を準備しておきましょう。
明日の再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
朝日が昇りはじめました。
部活動に参加するみなさんは、気をつけて登校しましょう。

幟町百景

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
令和3年の幕開けです。
素晴らしい一年になりますように。

「今週の予定」
5日(火) 生徒朝会(放送)・デリバリー給食開始
7日(木) 委員会・2年修学旅行説明会(16:00〜)
8日(金) 3年面接練習・部活動休養日

幟町百景

画像1 画像1
新年1月3日まで閉庁します。
みなさん、よいお年をお迎えください。
健康に気をつけて、元気に再会しましょう。

1年を振り返って(全校集会・放送)1

画像1 画像1
校長先生のお話
今年は、新型コロナウイルス感染症対策に振り回された1年でした。
そんな中でも、生徒のみなさんは、日々の取り組みをがんばっていたと思います。
特に、3年生は、これまでの積み重ねを大切にして、やるべきことを考えて、年末年始を過ごすのが、進路決定へのポイントになろうかと思います。

1年を振り返って(全校集会・放送)2

画像1 画像1
先日、生徒会の旧執行部の退任あいさつがありました。
歓送迎会や碑前祭、合唱祭などの行事が中止や変更になり、活躍の場が少なかったにもかかわらず、毎日の委員会活動など地道にがんばりました。
9月に苦難を乗り越えて開催した体育祭は、全校生徒のみなさんの躍動感が輝く1日になりました。本当に素晴らしかったです。

1年を振り返って(全校集会・放送)3

画像1 画像1
 今年度の生徒会スローガンは「キセキ」でした。「軌跡」と「奇跡」の二つの意味があるそうです。
新執行部のみなさんが、幟の伝統を受け継ぎ、
新しい礎をつくっていってくれると思います。
この1年、お互いを支えてくれた人達に、感謝の拍手を送りましょう。
〜拍手〜
各クラスの開いた窓から、この放送室まで、大きな拍手が聞こえてきました。
みなさん、ありがとう。
来年がよりよい1年になるよう願っています。

幟町百景

画像1 画像1
校舎が静かに年末を迎えようとしています。
生徒のみなさんは、不要不急の外出を控え、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

表彰

画像1 画像1
先日、放送による全校集会で、さまざまなコンクールや大会で、優秀な成績を残したみなさんの表彰がありました。
税の作文コンクールで3年生の作品が、広島東青色申告会・会長賞に選ばれました。

表彰

ふくしま絆ふれあい支援事業の短歌作品の表彰です。
復興部門・優秀賞
ふくしまに 希望の種を まきつづけ
頑張れば みんなの夢が 花開く
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

同じく、ふくしま応援部門・優秀賞
あの梨は ふくしまだけしか 味わえない
名物の おいしさ届け 全国へ
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
卓球部
新人戦中区大会の個人戦第2位に輝きました。
おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421