最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:421
総数:456074
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟町百景

ツツジの花が咲きはじめました。
サクラの花びらが散って、花筏(はないかだ)になっています。
今日は、幟町中学校の開校記念日です。
8:30から生徒朝会があります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
「心豊かなたくましい人」の校訓碑が花々に囲まれています。
15日(月)は開校記念日です。8:30から朝会です。
8:25には廊下に並んで体育館へ集合できるように準備しましょう。

【今週の予定】
4月15日(月)
生徒朝会、視力・聴力検査、委員会、仮入部
4月16日(火)
尿検査、仮入部、全国学テオンライン調査(3年)
4月17日(水)
あいさつ運動、市中研(13:30下校)、部活動休養日
4月18日(木)
全国学力学習状況調査(3年)、防犯教室、部発足
4月19日(金)
授業参観、学級懇談会(2・3年)、野外活動説明会(1年)

入学おめでとう

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
学校Webページへの掲載確認ができましたので、4月10日の入学式をダイジェストで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

新入生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

プラカードを持った執行部の先輩に続いて、新入生が入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

真新しい基準服が新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

画像1 画像1
開式の辞に続いて、国歌斉唱です。
この後は、幟町中学校の校歌も歌いました。

入学おめでとう

学校長式辞
入学認証に続いて、校長先生のお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう

PTA会長 お祝いの言葉
金城会長さんが「ご入学おめでとうございます。伝統ある幟町中学校でしっかりと学び、自分を鍛え、心身共に健やかに成長してください。みなさんの学校生活を保護者、地域で支えていきます。」とお話しなさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

在校生 歓迎の言葉
生徒代表が「幟町中学校の授業は、わからないこと訊きあい、お互いの意見を聴きあって、課題を解決していきます。体育祭や文化祭などの行事や部活動で、しっかりとかかわりあっていきましょう。」と、新入生にやさしく呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学おめでとう

新入生 誓いの言葉
代表生徒が、「仲間と力を合わせて、認めあい、学びあい、高めあい、素直な心で中学校生活を送ります」と誓います。
新入生みんなが、しっかりと聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

入学式に続いて、1学年所属の先生方の紹介がありました。
わからないことがあれば、遠慮なく訊いてください。
先生方や先輩たちが、みんなの話をしっかり聴いてくださいます。
さぁ、これから学級びらき。
希望を胸に教室へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

学級写真を撮りました。
新しい基準服の襟のびしょう、ボタン、ネクタイは、先輩方が考案し投票で選ばれたデザインが採用されています。
みんなは、平和・友情・希望の願いが込められた基準服の第一期生です。
認めあい、学びあい、高めあっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

画像1 画像1
部活動の仮入部期間がはじまりました。
1年生のみなさんは、参加したい部活動のカードを提出して、放課後に仮入部します。
運動系の場合は、体操服を着て参加します。(制服で見学することもできます。時間内にまわりきれなかったので、吹奏楽部さんは、来週紹介しますね。)

仮入部

バドミントン部
まずは、シャトルを打つことに慣れましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

画像1 画像1
バスケットボール部
1年生のみなさん、仮入部に来てね。
待ってまーす!

仮入部

野球部
先輩の説明を聞いて、守備練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

サッカー部
学年ごとにわかれて、ゲーム形式で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

ソフトテニス部
ボールの打ち方を丁寧に教えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

2年生が中心になってがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421