最新更新日:2024/03/28
本日:count up265
昨日:380
総数:445712
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

イキイキと

みんなイキイキとしているね。
いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキと

先生方に見送られて下校していきます。
今週の折り返し地点です。
仮入部や参観日が控えています。
体調管理に努めましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

責任をもって

画像1 画像1
1年生が、明日の伝達をメモしています。
責任をもって、係の仕事をしていますね。 

幟町百景

昨日とは、うってかわって雨の朝です。
校長先生はじめ、先生方や幟の花たちがみんなを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり写真館

画像1 画像1
正面玄関のホールに「のぼり写真館」があります。
現在、入学式の様子を紹介しています。
新入生の学級びらきの様子もあります。
15日(金)の参観日にご覧ください。

のぼり写真館

一年生のステキな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今年度のあいさつ運動がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

幟町地区青少年健全育成協議会のみなさん、中央警察署協助員のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

「おはようございます」
さわやかなあいさつで一日をはじめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今年度も、地域、家庭、学校がつながって、安全・安心なまちづくり、学校づくりを推進します。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

名残りの桜です。
一つ一つの花の色合いが違っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

画像1 画像1
本日は、祇園東中学校・元校長の北川威子先生を講師にお招きして、校内研修会を開きました。
幟町中学校の「学び」や「授業づくり」について、先生方も勉強します。
研修会に先立ち、5時間めの授業をご覧になりました。

1-1 国語

中学生になって初めての授業です。
オリエンテーションを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 数学

四則計算の復習からスタートです。
小グループで知恵を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 美術

大きな絵図ですね。
これからの授業の進め方をしっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 自立活動

2,3年生がやさしく1年生に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組 数学

画像1 画像1
復習問題に取り組んでいます。
じっくり考えていますね。

2-1 技術

Society5.0の情報社会を生きるキミたちへ
先生が熱く語りかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 国語

牟礼慶子作「見えないだけ」の詩を読んで、自分の言葉で語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 国語

平和を連想させる言葉について話し合っています。
小グループでたくさん思いついたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421