最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:397
総数:454370
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

平和交流会

身を乗り出したり、拍手をしたり。
しっかり聴き合います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和交流会

みんな、時間いっぱい話し合いました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和交流会

代表者の発表会です。
「核兵器」「世界情勢」「自分たちにできること」など、両校の代表者が、みんなの前で考えを発表しました。
両校の生徒から大きな拍手がおくられました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和交流会

両校の意見発表に続き、最後に『平和アピール文』を発表しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和交流会

交流員が、「今後も平和について学び、行動をしていこう」と呼びかけ、会を締めくくりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和フィールドワーク

体育館での交流会の後は、交流委員が校内を巡り、「平和フィールドワーク」のポイントを案内しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和フィールドワーク

原爆の子の像の原型や、当時の像の建立にまつわる、生徒会の取り組みなどをお話します。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和フィールドワーク

交流委員が、フィールドワークの引率やサポートをして、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和フィールドワーク

被爆エノキの歴史を語ります。
相生中のみんなが、じっと幹の傷跡を見つめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和交流会

交流会を終え、次の目的地へと向かう相生中のみなさんを見送ります。
みなさん。お元気で。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りの残像

今日、平和交流会で語り合ったこと、一緒に考えたことを、明日からの力強い一歩にかえて。 
夕映えのエントランスより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服装を整えよう

生活委員会が中心になって、服装点検をしています。
職員室前の点検表に、担当者が結果を記入しています。
あなたの服装は整っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

みづからの光のごとき明るさをささげて咲けりくれなゐの薔薇
佐藤佐太郎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗づくり

今日から、2,3年生の学級旗制作がはじまりました。
3年生は、あざやかなデザイン画やタブレットの資料を準備しています。
さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗づくり

2年生です。
去年の経験から、今年は下絵を描くのがとても早くて、びっくりしました。
彩色もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描く

総合文化部・美術班のみんなが、花の絵を描いています。
花びらのみずみずしい様子をよくとらえていますね。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

帰国・入国生徒学習教室の進路説明会がありました。
進路指導主事の冨永先生が英語で説明をしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

こちらの教室では、日本語指導コーディネーター・深川先生の説明を、中国語の先生が通訳して伝えてくださいます。
帰国・入国生徒学習教室のみなさん、進路決定に向けて準備していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と学ぶ

2-1 数学
全員発表にチャレンジ。
積極的に手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学ぶ

2-2 社会
都道府県の名前を書いています。
みんな、集中して思い出していますね。
書き終えた人は、まだの人を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421