最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:397
総数:454335
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

仮入部

総合文化部・ものづくり班
ノコギリの使い方を教わったり、キットを組み立てたり。
早速、ものづくりにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

画像1 画像1
バレーボール部
外コートで、パスの練習をしています。 
元気いっぱいです!

仮入部

女子ソフトテニス部
一人ずつ、ボールをレシーブしてみます。
先輩方は上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

男子ソフトテニス部
1年生がたくさん来ているので、みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

2-1
今年度は、生徒総会の話し合い用資料を、タブレット端末を使って読み進めています。
どのグループも協力し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

2-2
話し合った内容をタブレットに打ち込んで、画面上でまとめていきます。
みんな、すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

2-3
タブレット端末の使い方を教え合いながら、みんなで意見をすり合わせていきます。
次に質疑応答が返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

視力検査を行いました。
みんな、表をよーく見て、黒い環の切れ目がある方向をこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

レシーバーから音が聞こえたら、その間はボタンを押して応答します。
道具は、使い終わるたびに消毒をして、安全に配慮して検査をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

静かに順番を待ちます。
上靴がそろえてあっていいですね。
定期健康診断は、みなさんの健康と成長を守るための大切な保健行事です。
これからも、受診の仕方やマナーを守って診断を受けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
今日、明日は、1年生の仮入部があります。
上級生もはりきっています。
栄橋付近より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
1年生の花壇が彩りにあふれています。
フレッシュなみんなの姿と重なります。

【来週の予定】
4月18日(月)視力・聴力検査、仮入部
4月19日(火)全国学力学習状況調査、仮入部
       吹奏楽部スプリングコンサート 
4月20日(水)市中研、部活動休養日
4月21日(木)耳鼻科検査、部活動発足会
4月22日(金)家庭訪問(1年生)
       

授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
午後から、授業参観と学級懇談会を開きました。
ご多用の中、多数のご参加をありがとうございました。

1-1 数学

マイナスの世界へようこそ。
みんなで一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2 英語

英語で自己紹介できるかな?
みんなでチャレンジしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3 国語

漢字の「へん」と「つくり」について学習します。
みんなで連想してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A,C組

A組は生活単元、C組は数学です。
意欲をもって取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-1 音楽

身体をほぐして、歌う準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2-1 音楽

「翼をください」を軽やかに。
早く、思いっきり歌えるようになるといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 理科

顕微鏡の操作を確認して、実際にのぞいてみます。
何が見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421