最新更新日:2024/03/28
本日:count up320
昨日:380
総数:445767
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

備えあれば憂いなし

日除けのテントも、風にあおられないようにたたんでおきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備えあれば憂いなし

力をあわせて、防球ネットをねかせることができました。 
協力してくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の光

2号館。
この棟の午後のやわらかな光が、たまらなく好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業

1-1 理科
空からの映像に、みんなの視線が注がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業

1-2 国語
物語文を読んで、グループて確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業

1-3 数学
関数の世界に踏み出します!
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業

A、B、C組
それぞれの活動や課題に取り組み、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ!

A組のおともだちから先生へ、どうぞ!
新聞紙で作ったゴミ袋をプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞ!

C組のおともだちから先生へ、どうぞ!
消しゴム細工のミニパンダをプレゼント。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査

1年生を中心に、心電図検査を行いました。
先生の説明を聞いて、静かに検査を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
濃いピンクのコスモスが咲きました。
「雪椿の乙女」像の後ろに、秋がやってきています。

進路を拓く

復習テストが返ってきました。
3年生は、現在の自分の実力と目標とを照らし合わせて、進路を決めていきます。
3-1
学年主任の先生が、これからの心がまえについて、お話なさっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路を拓く

3-2
復習テストでは、これまで学んできた内容が、総合的に出題されます。
先生から採点された答案用紙をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路を拓く

3-3
テスト直しをして、間違ったところやわからなかったところを確認します。
その後、進路選択について学びました。
カレンダーの黒鯛が、みんなを見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

今週は、学校司書の丸子先生が来てくださっています。
「読書の秋」に向けて、早速、新刊を準備中。
『もったいないばあさん』が密かに人気なのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のひみつ

実は、昨年、観葉植物がかなり弱っていたのですが、業務の先生の手当てにより、見事に復活!
6月ころから、新しい葉が伸び出して、こんなに大きなハート型になりました。
新たなパワースポットになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
水曜日、雨の朝です。
サルビアにならって、心に明るく灯をともして一日をはじめよう。

お掃除・ラララ

清掃時間です。
今日は、美化委員会の清掃点検の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

2年生の教室です。
どのクラスも協力し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

雑巾洗い、机運び、整頓。
それぞれの仕事をこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421