最新更新日:2024/03/28
本日:count up327
昨日:380
総数:445774
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

平和集会

zoomで各クラスからの質問を受け、平野さんが、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

碑前祭

続いて、平和委員会が中心になって、zoomによる碑前祭を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

碑前祭

平和委員の代表が、「原爆や戦争の真実を次の世代へ伝え、いわれのない偏見や差別におどらされず、正しい判断をして、毎日を大切に過ごしていきましょう」という、平和アピールを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
被爆エノキと目が合いました。
戦争の惨禍を生き抜いた証人であり、私たち幟町中のみんなに、生きる力を与え続けてくれる、大切な存在です。
4号館、図書室付近から。

8月5日は登校日です。

画像1 画像1
明日、8月5日(木)は登校日です。(8:30からSHRです。)
zoomによる平和集会と碑前祭を行います。
上靴、課題、健康観察カード、筆記用具、お茶などがいります。
3年生は、名前等の確認プリントの提出日です。
明日、元気に再会しましょう。

夏のうた

3年生の国語の授業作品です。
情景が浮かんでくるような俳句ですね。
4号館の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のうた

聴覚、触覚、味覚。
夏をまるごと、感じ取ろう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏のうた

誤字脱字もなんのその。
この夏、キミの心には、どんな「夏のうた」が残るのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

8月3日、帰国・入国生徒学習教室で、日本語指導の研修会が開かれました。
玉木先生が講師として、他校の先生方にお話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

1年生が栽培の授業で育てているミニトマト。
太陽の光をあびて、真っ赤に色づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

画像1 画像1
校内整備で出た資源ごみを、たくさんの生徒や先生方が、ボランティアで片付けてくださいました。

みんなのために

協力してくださった部活動のみなさん、帰国・入国生徒学習教室のみなさん、先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会

帰国・入国生徒学習教室で学習会を開いています。
みんな、しっかり勉強していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい訪問者

画像1 画像1
数年前の卒業生が、先生方を訪ねて来ました。
海外へ留学して勉強するそうです。
幟町中の佐々木禎子さんの像や、平和のモニュメント、被爆エノキなどの写真を、海外で紹介するそうです。

幟町百景

画像1 画像1
4号館から京橋川の流れが見えます。
縮景園から続く、緑地帯の竹林が涼しげに映ります。

青春点描

総合文化部・放送班
コンピュータ室で、メディア作品コンテストへの出品準備を進めています。
自分たちで考えて、着実に活動していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

女子ソフトテニス部
市総体・個人戦、伴中学校との対戦です。
粘り強く闘いましたが、惜敗しました。
暑い中、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!

今日は、翔洋テニスコートにて、市総体ソフトテニスの部の個人戦があります。
これから会場へ出発するところです。
選手も先生も、気をつけていってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

青春点描

女子ソフトテニス部
7月31日(土)、翔洋テニスコートで行われた市総体に出場しました。
それぞれのペアが力を合わせて、得点を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青春点描

女子ソフトテニス部
暑い中、市総体の試合が終わりました。
選手のみなさん、よくがんばりましたね。
すがすがしい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421