最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:347
総数:445814
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

ぐるぐるスクール・2年生

保健体育・女子
パスの仕方を訊いたり、アドバイスしたりして、上手にボールをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2年生

保健体育・男子
先生の説明を聴いて、ボールを捕球して投げる練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・2年生

投げた!
ナイスキャッチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの芽

帰国・入国生徒学習教室
先生と対話形式で学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの芽

もうすぐ試験です。
しっかり復習して、学びの芽を伸ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

迎える

登校するみんなを、校長先生はじめ、生徒部の先生方があたたかく迎えてくださいます。
3年生も一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
さわやかな朝です。
昨日から試験週間になりました。
学校全体の学習ムードが高まっています。

身だしなみ、どうですか?

5月の生活重点目標は「服装を整えよう」です。
生活委員会の取り組み期間が終わりましたが、さわやかな制服の着こなしを意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、図書室へ

1年生が、図書室で読書指導を受けています。
マナーを守って、本の世界に浸ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
文部科学者が、全国の小6、中3を対象に、学力・学習状況の調査を目的として行います。
今年は、国語、数学、生活や学習に関するアンケートを実施します。(理科、英語は、3年に1度程度の実施です。)
令和元年度から、「知識」と「活用」を一体的に問う形式になりました。
3年生のみんな、がんばって!ハートの木も葉が茂り出しましたよ。

全国学力・学習状況調査

3-1
解答はHB以上の濃さの鉛筆で書きます。
日ごろから使い慣れておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

3-2
記述式の問題に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

3-3
みんな、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
今日は、3年生は、全国学力・学習状況調査があります。
校長室前より。

学級旗・3年生

クオリティの高い、学級旗が完成しました。
学級目標にまつわるデザインがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗・3年生

さすが、3年生!
和気あいあいと、協力し合って仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗・3年生

画像1 画像1
学年主任の柳川先生が、みんなの様子をしっかり撮影されていました!

幟の昼下がり

おすまし顔の黄色いバラ。
自由気ままなシロツメクサ。
これから太陽をつかまえに行くぞ、ミニトマト。
幟の植物たちが、すてきなハーモニーを奏でる午後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SHR

3-1
班ミーティングで語り合います。
かかわり合う力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SHR

3-2
礼儀正しくあいさつをして、時間割や持ち物の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421