最新更新日:2024/03/28
本日:count up219
昨日:380
総数:445666
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

雨デモ学ブ・2年

国語・俵万智さんの歌に対する返歌を創作中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨デモ学ブ・2年

国語・短歌をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨デモ学ブ・2年

社会・「コンドルは飛んで行く」の音楽を聴いて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨デモ学ブ・学習教室

国語・日本語
気持ちを書いて表したり、正しい日本語での受け答えをしたり、みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨デモ学ブ・学習教室

自分の考えを述べながら、社会の学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨デモ学ブ・3年

数学・自分の言葉で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨デモ学ブ・3年

保健体育・シャキーンと良い姿勢で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨デモ学ブ・3年

理科・南中高度について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
7月最終週です。
手洗い、うがい、マスクの着用を徹底しましょう。
また、熱中症予防のため、水分の準備を忘れないでくださいね。

3年生の教室

1組・英語
考えを英語で文章化します。
実際にどんどん書いてみることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室

2組・数学
前へ出て、解き方を書いて説明します。
論理的思考力がつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室

3組・国語
みんなで書き取りの答え合わせをしています。
さぁ、ワークブックで力ためし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

1年生の花壇の植物たちが、しっかり根付いて、花を咲かせはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業・道徳

広島大学院生の竹當先生による、道徳の研究授業がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・道徳

パラアスリートの重本さんの物語を通して、自分らしい生き方について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・道徳

みんなで考え、議論します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・道徳

クラスのみんなで生き方について考えを深めてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・道徳

道徳で考え、学んだことは、この時間で終わりではありません。
自分の毎日の生活の中で振り返り、考え、行動につないでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

実は、先週、竹當先生の授業づくりのために、たくさんの先生方が協力してくださいました。
先生方が中学生役をして、模擬授業を開いて勉強会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・学級旗

1-1
1年生が、学級旗づくりに取り組んでいます。
どのクラスも、丁寧に色を塗っていますね。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421