最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:347
総数:445853
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

栄養士さん来校

みんな、仲良く食べています。
しっかりおかわりもしています。go od!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はるばる東京から

東京の修学旅行生が、平和について学ぼうと幟町中へ来てくださいました。
被爆エノキや平和関連の資料を見学しています。
ヒロシマから日本中へ、世界中へ、平和の尊さを伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

学びの熱気が素晴らしいです!
みんな一生懸命ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

1年生も初めてのテストに向けてしっかり勉強していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミがわかるよ

1年生の授業です。
しんどい時に励ましてくれる人、進んで片付けをする人、きちんとたたむ人。
最後まで協力し合って片付ける様子から、キミの本当の姿が見えてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミがわかるよ

3年生の授業です。
見ていると、ダンスの振り付けがわからない時、素直に友達に尋ね合い、教え合えるあたたかい人間関係がわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

たくさんの部活動が区大会や市大会で活躍しました。拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

日頃の成果を全校生徒の前で、校長先生から紹介していただくのは、大きな励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
校長先生のお話し
6月になりました。今日は、部活動の表彰がたくさんありましたね。
さて、先日の生徒総会で「一人一人の考動がみんなの行動」という、スローガンが掲げられました。それぞれの学級活動や部活動で、一人一人が先を見てよく考えて行動すれば、全体が高まっていきます。
物事がうまくいく時は、このように個々がつながって、良い流れが渦を作って勢いづくものです。みなさん、よく考えてよい行いをつないでいきましょう。

全校朝会

画像1 画像1
生徒指導主事の西田先生から、自分の健康管理の大切さや、保健室の利用の仕方について、みんなにお話しをしてくださいました。

朝読点検

画像1 画像1
先週の朝読点検の結果です。
点検週間は終わりましたが、朝、静かに本を読む雰囲気を大切にしていきたいね。
各クラスで、工夫してみよう!

のびのびナスビ

先生の指導を受けながら、わき芽を摘んでいきます。
ナスの花が色鮮やかに開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびナスビ

1年生の技術科の「生物育成」の授業です。
追肥をしています。苗がどんどん伸びてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

中学校区内の業務の先生方が集まって、正門や南門を清掃してくださいました。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

ツユクサが咲きました。
赤紫、青紫、どれもちがう色合いです。
みんな、試験勉強がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421