最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:347
総数:445807
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

アクティビティ

ただ今、活動タイムです。
みんなで元気に身体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館へ

画像1 画像1
4号館の窓から、緑地帯の向こうの京橋川がみえます。
遠くの景色を眺めると、心が落ち着きます。

出して〜

音楽室前の廊下に小鳥が一羽。
窓を開けてあるのですが、ガラスがらあるところばかりに行くのです……。
最後に、ようやく外へと羽ばたいていきました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学

課題のまとめと振り返りです。
「数学を考察している」感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語

スピーチテストです。
2組も順調に進んでいます。
教室内のみんなは、静かに復習して待っています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

体育館前にホトトギスの花が咲いています。
濃淡の紫色で、不思議な形状をしています。
みんなの往来を、やさしく見守っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

1年生の保健体育・女子。
ソフトボールのゲームをしています。
右打ち、左打ち、自分に合った打ち方でやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

ソフトボールが初めての人にも、取り組みやすいルールでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

1年生の保健体育です。
バレーボールをするのは、ほとんどの人が初めてです。
先生に教わりながら、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

ボールにたくさんふれて、慣れていきましょう。
チャレンジ、チャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ

3年生の英語。
エリック先生と会話形式で、スピーキングテストをしています。
みんな、自分の知っている単語をつないで、がんばってお話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心みがき

2年生の掃除の様子です。
ひざをついて、ぞうきんで床を拭いています。
ほうきの担当者も、黙々と床をはきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心みがき

しゃがんで、階段を拭く人。
落ち葉を集める人。
集中して掃除をすると、心までみがかれていくようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

早くも、3年生が試験に向けてがんばっています。
次回は、24日(月)にあります。
みんなの参加を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぼり写真館

玄関ホール左手の「のぼり写真館」から、合唱祭・文化部発表会の模様が流れています。
宮崎先生が編集してくださいました。
休憩時間にぜひ、どうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

美化委員さんが、花植え活動をしました。
業務の成本先生が、植え方を図で示しながらコツを教えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

パンジーやスノーポールの苗と、チューリップの球根とを組み合わせて植えていきます。
飛び入りのボランティアさんも加わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

先生方にアドバイスをもらいながら、球根の向きや位置を決めて、土をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

最後に、出来上がったプランターを並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

みんなのおかげで、プランターに花の苗や球根を植えることができました。
A組さんがボランティアで大活躍!
春には、花々が卒業式や入学式を彩ることでしょう。
みんな、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421