最新更新日:2024/04/18
本日:count up397
昨日:436
総数:453905
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

お殿様登場

陽気に誘われて、殿様バッタが登場しました。
日向ぼっこをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

中央地区学校事務センターの方々が、学校を訪問されました。
伐採や剪定の必要な樹木や、修繕が要る箇所などを見て回られました。 
わたしたちの安全・安心な学校生活のために、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

正門右手のギンモクセイが花盛りです。
やわらかい花々の房が、ひかえめな香りを漂わせて咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
10月24日(月)心の参観日、きずな学習会
10月25日(火)折り鶴の碑平和集会
10月26日(水)3年復習テスト、部活動休養日
10月27日(木)2年地域連携事業・華道、避難訓練
10月28日(金)3年試験週間(〜11/6)

風に吹かれたコスモスが、しなやかに茎を伸ばし、花を咲かせています。
今週は行事がたくさんあります。
柔軟な心もちで、日々をすごしたいですね。
      

幟の朝・昼・晩

朝の空の青さ
色づいた樹木の橙色
野菜の成長を促す紫の光
幟の一日は、案外、カラフルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2号館へ

画像1 画像1
さわやかな秋晴れです。
1年生の教室から行ってみましょう。

野外活動・学習係

1年生は、野外活動の係会をしました。
バスレクや学年レクを考えるグループです。
みんなが楽しめるように計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動・学習係

カッターやその他のプログラム担当です。
みんなが規律を守って参加できるよう考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動・生活係

手順について、先生のお話を聞きます。 
衛生面に気をつけて活動しましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号館へ

画像1 画像1
カボチャが飾られています。
心がほっこりしますね。

きいちゃん

一人ひとりが家族にとってかけがえのない存在です。
きいちゃんが前向きになったのは、どうしてか、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きいちゃん

家族を大切にするとは、どういうことだろう?
自分の生き方にも思いをはせてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティビティ

ただ今、活動タイムです。
みんなで元気に身体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館へ

画像1 画像1
4号館の窓から、緑地帯の向こうの京橋川がみえます。
遠くの景色を眺めると、心が落ち着きます。

出して〜

音楽室前の廊下に小鳥が一羽。
窓を開けてあるのですが、ガラスがらあるところばかりに行くのです……。
最後に、ようやく外へと羽ばたいていきました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学

課題のまとめと振り返りです。
「数学を考察している」感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語

スピーチテストです。
2組も順調に進んでいます。
教室内のみんなは、静かに復習して待っています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

体育館前にホトトギスの花が咲いています。
濃淡の紫色で、不思議な形状をしています。
みんなの往来を、やさしく見守っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

1年生の保健体育・女子。
ソフトボールのゲームをしています。
右打ち、左打ち、自分に合った打ち方でやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ

ソフトボールが初めての人にも、取り組みやすいルールでチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421